【ニチスペ】八丈島火葬場人骨事件とは?犯罪?7人坊主の祟り?【未解決】

「フシギミステリー倶楽部」チャンネルに、「ニチスぺ」の新作「八丈島火葬場人骨事件」が投稿された。

1994年8月11日「八丈島火葬場人骨事件」が発生

「八丈島火葬場人骨事件」は1994年8月11日に起こった事件だ。八丈島・八丈町で火葬場の職員が炉を開けたところ、人骨がぎっしりと詰まっているのを発見し事件が発生する。

警察に連絡して調査が行われた結果、人骨は7体分あり、子供の骨も入っていたことがわかった。そして、死後10年以上経過していることも判明する。

火葬場は当時稼働しており、最後に稼働したのは事件の5日前(8月6日)だ。この間に無断で炉を使用していたことになる。

しかも中は冷え切っていたので、人骨が発見される前日までに使用したものと推測された。

犯罪の被害者?不法入国?祟り説も!

その後の調査で、土葬された遺体を掘り起こして焼却したことが判明する。八丈島には、土葬してから火葬する「改葬」という風習があったので、警察は「改葬」をしたのではないかと考え捜査した。

警察は、身元を割り出すため、掘り起こされた跡がないか島内の墓地を調べたという。しかし、形跡は見つからなかった。島内を徹底的に調査したが、結局判明せず、未解決事件になったのだ。

ナナフシギの大赤見ノヴは、「別の所から運んで来たってことになる」と話している。「改葬をわかっている奴が、改葬のフリをして狙って遺体を焼いた」とも指摘した。

改葬の風習を知っている何者かが、証拠を隠滅するために遺体を八丈島に運び、焼却したという説だ。

だが、吉田猛々は、「侵入経路がわかっていない」と説明する。火葬炉は厳重に施錠されており、扉が壊された形跡もないという。このことから、合鍵を使用したと見られていた。

「改葬」の費用がなく遺体を放置した説や、犯罪に巻き込まれた被害者という説、海外の不法入国者説など、色々な説が囁かれている。

最後に、吉田猛々は島に伝わる「7人坊主の祟り」を語った。「八丈島火葬場人骨事件」も祟りではと噂されているのだ。

その後の調査によって、人骨は島民のものではないと判明している。しかし、身元や犯人は不明だ。わからないことが多い事件で、視聴者も「不思議な事件」「謎は深い」とコメントしている。

おすすめの記事