【たそ飯】お酒のおつまみにも最適!ほろ酔いで超簡単レシピ5品を紹介【まあたそ】

大人気女性YouTuber「まあたそ」が自身の、まあたその「ほぼメインチャンネル」にて5月26日新たな動画を公開。Instagramに手作りご飯を載せると、レシピを教えて欲しいとコメントが来ることがよくあると言い、今回は数ある「#たそ飯」の中からリクエストの多かった5品のレシピを紹介する内容となっている。

梅酒を片手にクッキング!

チョーヤ梅酒の「ウメッシュ応援団長」に就任した「まあたそ」が缶に「まあたそ」をプリントしたウメッシュ特別仕様を片手に飲みながらお酒にも合う、そして子供でも食べられる5品を作る。1品目は「キムチとチーズのやつ」はキムチとクリームチーズを食べやすい大きさに切りごま油、醤油、ごまを適量ふりかけてあっという間に完成。「目を擦ってる間に作り終わっとったやろ」とつまみ食いしながら2品目に取り掛かる。2品目は鮭、しめじ、ほうれん草を使った「鮭のなんかよく分からんけどおいしいやつ」だ。小麦粉をまぶした鮭と他の材料を炒める。鮭に焼き色がついたところで醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜたタレを投入し、煮詰めて完成。

垣間見える親子愛

料理中に息子の「りんちゃん」と飲みながら会話する「まあたそ」。「髪の毛は染めたくねんじゃろ?」に対して「黄色に染めたい」と返す「りんちゃん」に賛成し喜ぶ一幕も。

3品目の「あさりとえびの酒蒸し」はニンニクをサラダ油で炒めてからあさりとエビ、それが浸るくらいの酒を入れ蓋をして蒸す。あさりの殻が開いた頃に水菜を入れて火を止め、仕上げにバターをひとかけら投入し完成。4品目は豚バラともやしを炒めた後に特製のネギ塩だれをかけた「ねぎ塩豚バラ」。これは「りんちゃん」のお気に入りの料理だという。最後の5品目「豆腐チョレギサラダ」はサニーレタス、豆腐、わかめにごま油、醤油、先ほどのネギ塩だれ、韓国海苔、ごまを回し入れて完成した。

会話やお酒を楽しみながら手際よく完成した計5品を「りんちゃん」と美味しく食べる「まあたそ」。「りんちゃん」が「りんちゃんがさ、20歳になる時にさ、(お酒)一緒に飲もうよ」と親子愛溢れる会話もあった。

おすすめの記事