会社経営者「マコなり社長」 10年間積み上げた会社を退任へ

「マコなり社長 (登録者数90.2万人)」は、1月4日に『社長を退任します』が投稿された。

新型コロナウイルスの大打撃

マコなり社長とは、大学4年生のときに株式会社divを設立した代表取締役社長「真子就有」である。高額なプレゼント企画を行うなど、YouTuberとしても多くのファンを集めている人気者だ。

2016年からはプログラミングスクール「TECH CAMP」を運営している。売上は右肩上がりであったため、プログラミングスクールを4教室から12教室まで拡大。

しかし、新型コロナウイルスの影響により大打撃を受けた。売上が前年比を割り、会社の資金が底を尽きた。経営は悪化しボロボロの状態へ。そのため、希望退職者とリストラを合わせて約300人ほどが退職するという最悪の状況である。

社長を退任へ

マコなり社長は、退任することを報告。これまで応援してくれたファンや関わってくれたクライアントに対して、謝罪と感謝の気持ちを述べた。約10年間も経営してきた会社を退任するため、心境としては悔しい気持ちで溢れている。

今後のマコなり社長は、株式会社divの筆頭株主でもあるため見守っていく様子だ。今後についても注目していきたい人物である。

おすすめの記事