解明された世界の謎を公開【ゆっくり解説】

おなじみのゆっくり解説で、近年解明された世界の謎が紹介されている。アルテミス神殿の謎やストーンヘンジの謎、ゾディアック事件の340暗号などが解明された。

エトルリア人の起源が判明

エトルリア文明を築いたエトルリア人の起源は謎だった。高度な文明があり、エトルリア語を使用していた謎の民族として有名だったのだが、2021年に解明されたと報告されている。

研究所と大学が遺伝子解析を行った結果、エトルリア人の遺伝子はローマの近くに住んでいたラテン人に似ていることが判明した。

また、ゲノムはユーラシアステップから来た祖先に由来していることもわかったのだ。言語に関しては不明だが、一部の謎は解明されたことになる。

アルテミス神殿の謎やゾディアック事件の340暗号も解明

長らく捜索されていたアルテミスの神殿は、翻訳ミスのせいで神殿が見つからなかったことがわかった。

また、1968年から1974年に発生した連続殺人事件「ゾディアック事件」の暗号も解明している。カップルが被害に遭い、マスコミや警察に犯行声明文を送っている有名な事件だ。

声明文は暗号が使用されており、警察などが解読していった。しかしその中の340暗号は未解読だったのである。だが、2020年に民間人が解明したと発表された。

解読された内容は残念なことに犯人が特定できるような内容ではない。犯人が自分語りをしているだけで、胸糞の悪い内容である。

だが、これまで不明だった暗号が解読できたことには違いない。謎多き事件の捜査が一歩前進したと言える。

おすすめの記事