はじめしゃちょーの畑が6月3日、『【再会】トマトクン何でやめたん?』を公開。自らの夢を叶えるため、今年3月末で卒業した元メンバー・トマトクンが登場し、発表当時は口外しなかったその理由を打ち明けた。
トマトクン、卒業理由を告白
トマトクンと言えば3月5日、はじめしゃちょーのチャンネルで『オレに大事な話があるらしい。』が投稿され、そのなかで3月末をもってはじめしゃちょーの畑から卒業することが発表された元メンバーだ。
卒業理由について当時トマトクンは、「YouTubeのこと以外にもいろいろやってみたい」と、そのきっかけが交際していた女性との破局だったと話していたが、本当のところがはっきりしないままグループから離脱。
そんなトマトクンだが、今回の動画では「何がやりたいか秘密にして辞めたんですが、宇宙飛行士選抜試験を受けていました」というビッグな退職理由を告白したのだ。
トマトクン、英語の試験で落選
どうして宇宙飛行士になりたかったのか。トマトクンいわく、JAXAに馴染みのある相模原出身であり、さらには今回の選抜試験は文系の人も募集の条件に含まれると知ったことで、「宇宙飛行士になりたいなって思った」からだという。
「勉強の時間を作ろうと思って畑を辞めた」というトマトクン。「初めて文系だった人も出せる」という応募条件とあって「4千人くらい選抜試験を受けた」そうだが、なんと半数ほどが落選する書類選考に通ったとのこと。JAXAのWEBサイトにも、4,127名の募集に対して、2,266名が書類審査を通過したことが報告されている。(出典:JAXA)
卒業理由について、「その次に筆記の試験があってそのために辞めた」と説明を付け加えたトマトクンだが、最終的な結果については「その試験でなんとこのたび落ちました」「英語の筆記試験で落選」「手ごたえはまったくなかった」と悔しそうに明かした。
とはいえ、トマトクンは5年後の挑戦も視野に入れているようで、「1回くらいはチャンスあるんじゃないかな」「まだまだチャレンジしたい」など、今後も引き続き夢に向かって頑張ると述べている。
前回の合格者は3人! 宇宙飛行士選抜試験は超難関
ちなみにトマトクンが受けた宇宙飛行士選抜試験は、13年ぶりに日本の宇宙飛行士を募集するもので、「アメリカが出資する有人宇宙飛行・月面着陸計画であるアルテミス計画の人を選抜する試験」であり、「受かるのは若干名、前回は3人」という超難関のものだったという。
ちなみに今回の選抜試験は、タレントの中川翔子さんや日本テレビの辻岡義堂アナウンサーも挑戦し、落選したことが明かされている。
想像もつかない世界に驚きどおしだったメンバーに、明日からどうするか問われたトマトクンは「ちょっとゆっくりしたい」と返答。卒業以降、かなりストイックに受験勉強に打ち込んでいた様子がうかがえる。
「5年後が楽しみだ」とのコメントで締め括ったはじめしゃちょーの畑、トマトクンの夢の実現はもちろんのこと、メンバーの今後にも期待を寄せたいところだ。
関連記事
・「はじめしゃちょーの畑」からトマトクンが卒業へ YouTube以外の夢を叶えるため
出典:はじめしゃちょー の畑
コメントする