LINEリサーチ YouTuberランキング

LINE株式会社が運営する「LINEリサーチ」が23日、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、YouTubeの視聴時間や好きなYouTuberなどについて調査した結果を発表した。

好きなYouTuberランキングで、全体の第1位に選ばれたのは「東海オンエア」。男子高校生で1位、女子高校生でも2位にランクインしており、男女を問わず人気の高さを証明する形となった。

東海オンエアは、昨年の調査でも男女ともに1位に選ばれており、2年連続で好きなYouTuberランキング全体1位に輝いたことになる。

東海オンエアが好きな理由については、「地元ネタや身内ネタだけど、それを面白く見せられている」「この面白さは、この人たちでないと無理だと思う」など、東海オンエアならではの動画内容が支持されているようだ。

東海オンエアに続き、全体の2位には「コムドット」がランクイン。コムドットは女子高校生から1位に選ばれており、「かっこいいし、面白い」「ノリが面白い」といった声が多く寄せられた。

続いて全体3位にランクインしたのは「はなおでんがん」で、男子高校生のランキングで2位にランクイン。また、同率2位となった女性VTuberグループ 「ホロライブ」も男子高校生から高い支持を受けている。

女子高校生の2位には「最終兵器俺達」「すとぷり」の2組が東海オンエアと同率でランクイン。ともに、「ゲーム実況が面白い」という声が多く挙がっているほか、最終兵器俺達のなかでは特に「キヨ」の人気が高いことも調査結果から分かった。

そのほか、「はじめしゃちょー」や「フィッシャーズ」、「にじさんじ」なども昨年に引き続き上位にランクインしている。

昨今では、「将来なりたい職業」でも上位にランクインするYouTuberだが、今回の調査では男女高校生に「YouTuberになってみたいと思うか?」という質問項目も。

調査の結果、高校生の約4割が「ぜひなってみたいと思う」「どちらかといえば、なってみたいと思う」と回答する結果となった。

今回のアンケートに回答した高校生の中から、将来の人気YouTuberが誕生する日もそう遠くないのかもしれない。

文:miyasuke

出典:PR TIMES

おすすめの記事