ローレン・イロアス

にじさんじに所属するVTuberローレン・イロアスが4月20日、『今回の件に関する謝罪と、これからの活動について。』と題した生配信を実施。

コンテンツの違法ダウンロードについて謝罪し、同日付けでの活動再開を発表した。

違法ダウンロード発覚で活動休止

2月27日に実施した配信で、デスクトップのフォルダが写し出されてしまったローレン・イロアス。

翌28日にTwitterで問題のフォルダについて「公開されていない歌っていた動画や素材などが映り込んでしまった」と釈明し、配信のアーカイブを非公開に。

しかしこのフォルダがアダルトビデオの海賊版だったことが発覚したことにより、3月2日に所属先のANYCOLORがTwitterに謝罪文を掲載。ローレン・イロアスの申し出により、一定期間の活動自粛を設けることも発表していた。

「いちクリエイターとして、ひとりの人間として、恥ずべき行為」と謝罪

活動休止の発表から約1カ月半を過ぎた4月20日、ローレン・イロアスが生配信を実施。

動画冒頭で「本日4月20日をもちまして、休止していた活動を再開させていただくことになりました」と同日付けでの活動再開を発表したローレン・イロアスは、「関係者の皆さま、ライバーの皆さま、ファンの皆さま、多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

コンテンツの違法ダウンロードについては、「いちクリエイターとして、ひとりの人間として、恥ずべき行為でした」とし、「このようなことは今後二度と行いません」と述べている。

自粛期間中については自分自身を見つめ直していたといい、「自分の置かれている立場、そして自分がいままでどれだけの人おかげで活動ができていたかを再認識いたしました」と、振り返っている。

今後については、「しっかり反省したうえで配信活動をさせていただき、ファンの皆さんや今後のにじさんじさんに少しでも貢献できれば」とし、「本日より、少しずつ配信を行っていければなと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします」と述べている。

なお、ローレン・イロアスは同日、Twitterで「今回自分が起こした騒動について、自粛期間中に権利者様に直接謝罪させていただきました。権利者様の寛大なご配慮により、和解させていただくことになりました。」と、和解を報告している。

関連記事
にじさんじのローレン・イロアスが活動自粛 キャプチャミスで公開できないファイルが写し出される

出典①:ローレン・イロアス Twitter

出典②:ローレン・イロアス / Lauren Iroas【にじさんじ】

おすすめの記事