ローレン・イロアス

にじさんじを運営するANYCOLOR株式会社が3月2日、同社に所属するVTuberローレン・イロアスの活動自粛を発表した。

配信中にフォルダが映りこむミス

ローレン・イロアスは、2021年7月にデビューした新人VTuber。おもにゲーム実況や歌ってみた配信を行っている。

事の発端は、ローレン・イロアスが2月27日に実施した配信で、キャプチャのミスから配信中のデスクトップのフォルダが写し出されてしまったことにある。

翌28日にTwitterでローレン・イロアスは問題のフォルダについて、「公開されていない歌っていた動画や素材などが映り込んでしまった」と釈明、配信のアーカイブは現在も非公開となっている。

しかし一部視聴者のなかで、映し出されたファイルがアダルトビデオの海賊版だったことが暴かれると、事態は一変。

その作品の主演女優から「次はちゃんと買って観てください」とツイートされた挙句、そのツイートにローレン・イロアスが「マジでごめんなさい」と、海賊版のダウンロードを認めるような発言をしたことから大きな騒動へと発展したのだ。

海賊版ダウンロードを認め謝罪、活動自粛へ

今回の騒動を受け、3月2日に所属先のANYCOLOR社はにじさんじの公式Twitterに文書を掲載。「多くの方々にご心配やご不安をおかけいたしておりますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

映り込んでしまった著作物に関しては、ローレン・イロアスに確認した結果、「当社に所属する前に発生した出来事はあったものの、大枠において真実であったことを確認しました」とし、著作権の権利者、販売主に謝罪の意を伝えたと説明した。

なお、ANYCOLOR社はローレン・イロアスの申し出により、一定期間の活動自粛を設けることも発表した。

2日の正午ごろにはローレン・イロアス自身もTwitterを更新し、「今回の件で自分自身の至らぬ点、未熟さを痛感いたしました。一度しっかりと自分を見つめ直し、反省するために暫くの間活動を自粛させていただきます」とした。

先月はホロライブのVTuber潤羽るしあの配信中にDiscordが表示され大炎上、契約を解除されるひとつの理由になるなど大きな騒動になったばかり。配信前にはいまいちど、通知の設定やデスクトップの確認を徹底してもらいたいものだ。

出典①:にじさんじ公式 Twitter
出典②:ローレン・イロアス Twitter

出典③:ローレン・イロアス / Lauren Iroas【にじさんじ】 | 公式YouTubeチャンネル

おすすめの記事