人気YouTuberの東海オンエアが2月18日、サブチャンネルで『しばゆーは手術するらしい』を公開。
しばゆーの右瞼に霰粒腫(さんりゅうしゅ)ができ、メンバー5人とその症状や手術の内容を紹介した。
しばゆーの右目に霰粒腫
虫眼鏡の回すカメラに映るのは、しばゆーの右目に付けられた眼帯。メンバーが「海賊船の船長みたい」「厨二臭い」などと揶揄を飛ばすなか、しばゆーは「特大のものもらいが出来た」と一同をザワつかせた。
実際のところ、しばゆーの右目に出来たのは霰粒腫と呼ばれる無菌性の腫瘍。
しばゆーは「2月の頭ぐらいからポコッと芯みたいなものが出来てムキムキになっていった」と過程を話すと、右目を覆っていた眼帯を外して見せた。
霰粒腫の症状について公益財団法人日本眼科学会は、「症状は眼瞼の腫れや異物感です。典型例では痛みも赤みもなく、眼瞼にコロコロとしたできもの(腫瘤)を触れます。急には大きくなりませんので、しばらくの間は経過を見ていても構いませんが、自然に治ることはまずありません。」と説明。
しばゆーも緊急ではないものの「顔面がこの状態はやばいしちょっと痛い」と話し、病院の診察時には医者からストレスや脂っこいものの食べ過ぎが原因との説明を受けたと述べた。
ラーメン食べすぎが原因か
しばゆーの黒目にかかる霰粒腫を確認したメンバーは、「脂っこいものを控えないと」と指摘。
しばゆーは直近で行われた家系ラーメンの企画で「脂多め固め濃いめ」のラーメンを「14日間で9杯食べた」ことを打ち明けた。
しばゆーは「50%くらい影響がありそう」「それでここにいったんじゃないかという説がある」との見解を示すと、「まんぷく家罰ゲームは体調に関わる」「食いすぎはよくない」と不摂生に後悔している様子を見せた。
「病気ほどの病気ではない」と弁明するしばゆーだが、「ステロイドの目薬をしたり塗ったりしている」といい、さらには手術が必要であることを打ち明けると「一応明日予約入れた」ことを電撃報告。
「10分ぐらいで取れる手術ほどではないやつ」と深刻ではないことをアピールしたものの「目の一角をめくって麻酔注射を打つ」と自分で説明するうちに怖くなったようで、しばゆーは「無理だ」と頭を抱えた。
てつやに至っては、手元のスマホで実際の手術の映像を調べ始め、「初めてこの方法で行こうと思ったやつ狂っている」とコメント。次々と手術の映像を目の当たりにしたメンバーも鳥肌を立てて怯える様子を見せた。
最後にメンバーを代表しててつやがしばゆーの眼帯に寄せ書きをすることに。「隻眼の柴田」「伝説の剣豪」「武神ここに現る」というなんとも奇怪な内容をてつやは書き込んでいた。
メンバーは、しばゆーが「やった、かっこいい」と喜ぶと笑顔を見せ合って、「手術頑張ってね」と温かい激励のメッセージを送っている。
「やるか分からないかもしれない」と不安を見せた東海オンエアのしばゆー、早いところ眼帯のない健やかな表情を見せて欲しいところだ。
参考:公益財団法人日本眼科学会
出典:東海オンエアの控え室
コメントする