子どもたちは肉より魚が好きだった! お弁当に魚がたくさん登場する理由と献立の決め方

完成後のお弁当を披露するパパさん

MEGWIN:お金はやっぱり気になるよなー。お弁当料理の動画を作るって、献立とかも大変そうですよね。

パパ:まず生活ありきなんで、子どもが何を食べたいかっていうのが大事です。会話のなかで「これが食べたい」とか、「この前やったからちょっと変えるね」とか、そういう話はしますよ。あとはやっぱり見栄えがよいものにしないとっていうのもあったりしますね。

MEGWIN:彩りが綺麗ですよね。やっぱり撮影しているから綺麗になっているんですか?

パパ:もともと料理が得意じゃないので、焦がしちゃったりすることもあるんですが、なるべく簡単なもので3色、4色は入れるようにしています。

MEGWIN:基本的に煮たり焼いたりするだけで茶色になるんですよね。いつも盛り付けを綺麗にされていますが、ほかのYouTubeチャンネルとか本とか、参考にしているものってあるんですか?

パパ:お弁当系のチャンネルはほとんど見ます。あとはわっぱ弁当って盛り付け方がちょっと特殊なので、料理サイトで「わっぱ弁当」っていうキーワードで検索して、出てきたものを見ながら盛り付けています。

MEGWIN:お弁当動画でいつも疑問なんですけど、結局蓋を閉めて持っていくじゃないですか。開けたときどうなっているんだろうっていう。めっちゃお弁当箱からはみ出ているから(笑)。

パパ:多分ぐちゃぐちゃだと思います(笑)。最近はコロナの影響で家でお弁当を食べることが多かったので、蓋を閉めないでラップをかけていたんです。質問ありますよ、「どうやって閉めるんですか」とか、「閉めるところ見せてください」とか。僕もそう思いますもん(笑)。実際に持って行くときは、ちょっと低めにしたりとか、動画撮ったあとに抜いたり(笑)。

MEGWIN:そうだよねー。好評だったお弁当ってどのお弁当でした?

パパ:好評だったのはハンバーグのお弁当ですね。私がまだYouTubeを始める前の話ですが、お弁当を作り始めた頃に焦がしたハンバーグを持っていってもらったんですけど、どう考えても失敗なのに「おいしかったよ」って子どもが言ってくれたという、ちょっとほっこりエピソードがあって。それをリベンジするというかたちで、彼らが卒業するときの最後の弁当にそれを選んで作ったんです。好評だったかどうかちょっとわからないですけど、自分として印象に残っていますね。

MEGWIN:思い出になっている動画なんですね。魚を使うお弁当が結構あるのが気になるんですけど。

パパ:魚大好きなんですよ、みんな。

MEGWIN:そうなんだ!俺、放っておかれたら魚なんて食べないけどな。骨があるし、料理しにくいですよね。

パパ:だからあんまりレパートリーがなくて(笑)。いろいろ作りたいんですけど、あんまりできなくて、結局焼くのが1番おいしいっていう。

MEGWIN:そうですよね。「魚、そんな使う?」ってビックリしたんですよね。「これ失敗したな」っていうお弁当ってあるんですか?

パパ:けっこう失敗しているのでね(笑)。帰ってきたときに子どもたちに聞くんですけど、反応が明らかに悪いんですよね、「……」みたいな。それで「なるほど」って思って。

MEGWIN:それはおいしくないってことですか?

パパ:そうです(笑)。卵焼きなんかはちょっと砂糖が多かったり、塩が多かったり。お肉が硬くなっていたとか、そういうとこですかね。

MEGWIN:見た目とは違うリアルな反応が……。

パパ:彼らは蓋がしまっている状態しか見てないんで(笑)。盛るように作って、おさえるように閉めるから普通よりもおいしくないと思うんですよ。もうちょっとふんわり入れてあげたほうが本当はおいしいのかもしれないですけど、その辺もちょっと悩みどころですね。

あとはひと手間加えてあげたくなるんですよね。忠実に作る方が上手なんでしょうけど、余計なことするからだいたいまずくなるパターンですね。子どもたちには「余計なことしないで」とか「普通に作って」ってよく言われます(笑)。

MEGWIN:普通でいいんだね。動画の注目ポイントってありますか?

パパ:子ども達との会話かなって思います。撮影していて、「今日全然面白いこと言わなかったな」とか、こっちから話題を投げ掛けなきゃいけないときもありますけど、どのご家庭でも「あるある」ってなることも多いと思うんですよね。そう言うのを視聴者さんと共感出来れば良いなって思っています。あとは食事のマナーが間違っていたときに、視聴者さんから教えてほしいとかはあります(笑)。

父と子つなぐおべんとうチャンネルは、パパさんが料理に奮闘しながらも失敗してしまう様子やお子さんたちとの会話に共感する声だけでなく、アドバイスが書き込まれるなど視聴者とパパさんとの一体感が感じられる。

最後に目標を聞いたところ、パパさんからは「料理が上手になりたい」という答えが返ってきたが、きっとファンの方々がたくさん裏技やおいしく作るコツを教えてくれるだろう。

料理や動画制作における悩みは尽きないかもしれないが、動画で宣言した「お孫さんにお弁当を作る」という新たな目標を達成する日まで、仲良し家族の成長を投稿し続けてほしい。

■父と子つなぐおべんとうのYouTubeはこちら:父と子つなぐおべんとう

■MEGWINさんについて:
お笑い芸人として活動後、2005年にインターネット放送局「MEGWIN TV」を開設。2009年にYouTubeとパートナー契約を締結し、2017年にはチャンネル登録者数100万人を突破したベテランYouTuber。「オレがオレにオンデマンド(自分の好きなようにやる)」を謳い、日々動画を投稿し続けている。
MEGWINさんのYouTubeはこちら:MEGWIN

おすすめの記事