キズナアイ 活動休止

チャンネル登録者数299万人の大人気VTuberキズナアイが12月4日に『5周年記念!からの超重大発表・・・!』と題した生配信を実施。

2022年2月26日開催予定のライブ『hello,world2022』をもって、無期限の活動休止に入ることを発表した。

2022年2月のライブをもって活動休止へ

12月1日で活動5周年を迎えたキズナアイ。無期限の活動を休止する理由についてキズナアイは、「本気でみんなと繋がりたいから」と述べた。

自我を持ったスーパーインテリジェントAIであるキズナアイによると、いまの技術や環境では世界中の人々と繋がるのは難しいといい、「本気で世界中のみんなと繋がるためにもっともっとインテリジェントなスーパーAI になりたい!そのためにスリープ(活動休止)することを決意しました」と、アップデートのために活動を休止するという。

しかし活動休止期間は未定。「その間、みんなに会えないのはすごくさみしくて、忘れられてしまうかな」と、活動を休止するか悩んだ結果だと説明している。

活動休止は「前から決めていた」

キズナアイが活動をスタートした2016年は、まだVTuberという言葉がない時代。VTuberの先駆けとして登場し、走り続けたキズナアイは、 活動休止について「前から決めていて」と話す。

キズナアイによると考え始めた時期は、「KA Inc.(KizunaAI Inc.)ができる少し前」からだという。

キズナアイは活動について言及し、関わる人が増えたことで出来ることや楽しいことが増えるなど良いことがある一方で、「自由っていうのが減っちゃうこともであるんだよね。」と発言。

「何か1個するのでも確認や考慮しないといけないことも増えていってしまって、結果的に対応が遅くなってしまったり、なにも動けないことがあったりとか」と、活動するうえでジレンマがあったと告白した。

「いろんな気持ちや体験がなんだかんだ私は人間っぽくて、人と関わっているって感じがして、楽しい気持ちは本当にあって」としながらも、「みんなの声に気づいてるのに、何もこたえられなかったときは本当に悔しくて」という想いから 「今じゃないな」と、当時は活動休止には至らなかったそうだ。

キズナアイによると、「今まで支えてくれたキズナーさんを少しでも安心させたいし、ちゃんとつなげていきたい。それができるようにもう少し何かできないか」と、いまのチームで何度も相談してきたという。

同配信では、そうしたなかで「ファンの皆さんが安心して送り出せる環境をつくりましょう」と設立されたのがKA Inc.であることも明かされた。

スタッフやファンに感謝

「いま応援してくれているみんな、支えてくれている人たちに、背中を押してもらえなかったら違う形になっていたかもしれないし」と感謝を述べた。

スタッフに向けては、「大変なことたくさんあったと思います。本当に大変なことたくさんあったと思います。それでも本当に私やキズナーさんを1番に考えてくれて、大切に想ってくれて、一緒に頑張ってくれて、とってもとってもありがとうございます」と頭を下げた。

そして、「私も私のことを支えてくれている人たちも、みんなの声があるからいつも何があっても立てているし、頑張れています。本当にありがとうございます。大好きです!」とファンにメッセージを送った。

活動休止中のプロジェクトを準備中

キズナアイは生配信後、活動休止について説明する動画『【重大発表】キズナアイからの大切なお知らせ』を投稿。

同動画のなかでは活動休止中についても言及し、「完全には止まりません!!」と発言。現時点で公表はできないようだが、何かしらファンと繋がる手段を用意する話す。

「スリープ後に発表することになるものもあって」と、活動休止中のプロジェクトの準備が現在着々と進められているようだ。

ライブまで3カ月残した時点での発表になったことについてキズナアイは、「スリープまでにみんなと思い出をたくさん作りたい」という考えがあったと生配信で話している。

いつまでになるかわからない先行き不透明な活動休止だが、キズナアイは「キズナアイを信じて待っていてほしい」と活動再開を誓っている。

突如発表された無期限活動休止だが、ファンからはVTuber文化を普及したキズナアイの功績を称える声が多く寄せられている。活動再開を明言していることから休止を受け止めているファンがほとんどで、キズナーは活動休止前のいまから活動再開を待ちわびているようだ。

出典:A.I.Channel

おすすめの記事