カルマ、YouTubeとの向き合い方に悩む

YouTubeチャンネル登録者数170万人以上、総再生回数2億回を誇るカリスマYouTuberのカルマが19日、Twitterで「今の思いです。」と投稿し、YouTube活動における心境を明かした。

7月に電撃復帰も、8月からの動画投稿数は4本

2020年9月から活動を休止していたカルマは、今年7月に緊急記者会見を実施、エイベックス・マネジメント所属することを発表。多くのメディアが記者会見の様子をレポートするなど、大きな話題となっていた。

YouTube活動も本格的に再開されるかと思われたが、8月以降のカルマのYouTubeチャンネルに投稿された動画はたったの4本。ほかのYouTuberと比較するとかなり少ない投稿本数だった。

動画投稿が少ない理由は「YouTubeとの向き合い方に悩んでいる」

11月19日、自身のTwitterを更新したカルマは「今の思いです。」と投稿し、YouTube活動における心の内を明している。

「いつも更新遅くてごめんね。」と謝罪から始まるツイートでは、「正直1年前以上前からYouTubeとの向き合い方に悩んでいます。」と、YouTube活動への悩みを告白。

「100万人を突破して色んなところに羽ばたいてくっていう自分なりの明確な目的があってやっとった。」と、チャンネル登録者数100万人を突破しているカルマは、新しいことに挑戦していくなかでYouTubeとの向き合い方がわからなくなっているという。

動画制作については、「正直最近は動画を作りたいとかより作らないかんとかやらなきゃいかんとかが先行してちょっと勝手に重荷に感じてしまっとる。」とし、中途半端な状態では動画を投稿できないというプロ意識の高さがうかがえる。

視聴者に対しカルマは「見せる事が出来ず皆んな心配させてしまっとる事は本当に申し訳ないです!」と謝罪し、「でもこれだけは言えるけど常にみんなの事を考えてます。」とメッセージを送った。

最後にカルマは視聴者からの「今の一番の悩み事ってなんですか?」という質問に、「YouTubの向き合い方です。」と回答。このツイートも投稿するのに1週間以上悩んだそうだが、ファンからは温かいコメントが多く寄せられている。

サムネイル出典:カルマ【KARUMA】

出典:Twitter

おすすめの記事