スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、4位夏色まつり、3位アクシア・クローネ、2位甲斐田 晴、1位は?【11月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月1週目(2021年10月25日~10月31日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【11月1週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。11月1週目(2021年10月25日~10月31日)のランキングでは 4位「夏色まつ」、3位「アクシア・クローネ」、2位「甲斐田 晴」だったが、今回1位を獲得したのは、1週間で500万円以上を叩き出したあの人気VTuberだった!

第5位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:294万5,948円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、安定したライブ配信で常連となっている「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だった。

今回大きくスパチャを伸ばしたのは、「【新おうち3D】すごいよ、いろんなことできちゃう・・・【潤羽るしあ/ホロライブ】」で、最近はじめた家からの配信に慣れたところで、新しい3D素材が追加されたのだ。

具体的には、ハロウィン仕様のかぼちゃ帽子やドットサングラス、ツノ付きヘアバンドなど可愛らしいアクセサリーが多かった。

さらに普段の配信で見えない横や上からのアングルが萌ポイントとなっている。ファンなら一時停止でじっくりと眺めてみよう。

第4位 夏色まつり(なついろ まつり)

Matsuri Channel 夏色まつり
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:352万4,787円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、歌ってみたもゲーム実況もバランス良くこなす「夏色まつり(なついろ まつり)」。前回の60位からジャンプアップとなった。

今回、スパチャを大きく伸ばしたのは、ゲーム実況の「【APEXガチャ】新シーズン前にスパレジェでもだして景気づけ!!【ホロライブ/夏色まつり】」と、歌ってみたの「【おひる】ひるほ~【ホロライブ/夏色まつり】」の2本。

どちらかのジャンルに偏ることがないのが彼女の強みで、マルチなタレント性に今後はもっと伸びてくるだろう。

第3位 アクシア・クローネ

アクシア・クローネ / Axia Krone 【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:508万1,975円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、ハロウインの影響もあってが、第3位以上は、すべてスパチャ額500万円以上のハイレベルな争いとなった。

そんななかで第3位を獲得したのが、にじさんじ所属の「アクシア・クローネ」だ。上位ランキングに顔を出すのは初めてだが、いきなり500万円超でトップ3に食い込んできた。

アクシア・クローネは、2021年7月にデビューした新人で、チャンネル登録者数もまだ19万人しかいない。ゲーム実況がメインのVTuberで、原神やAPEXなどを配信している。

大きくスパチャを伸ばしたのは、誕生日配信となった「【誕生日/PUBG】おれを育てたゲーム【アクシア・クローネ/にじさんじ】」だ。

この動画で誕生日グッズ&ボイスの販売を告知したことと、ご祝儀スパチャが合わさって、とんでもない金額になった。ちなみに10月27日の動画だけで490万円ほどを獲得している。

第2位 甲斐田 晴(かいだ はる)

甲斐田 晴 / Kaida Haru【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:509万2,150円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、こちらも誕生日配信で大きくスパチャを伸ばした「甲斐田 晴(かいだ はる)」が獲得した。

にじさんじのVTuberは、誕生日などの記念日配信に大きくスパチャを伸ばす傾向があり、誕生日配信の「【 #甲斐田晴誕生日2021 】たまにはケーキ食べるだけでもOKってことで【甲斐田晴/にじさんじ】」が、スパチャ金額を大きく伸ばしている。

なお、スパチャには直接関係ないが、歌ってみた動画も評価が高く、1週間で27万再生となっていた。動画の長さは8分なので、気になった人は是非こちらもチェックしてみよう。

第1位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:544万8,997円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ額544万円で1位に返り咲いたのは、にじさんじ所属の「葛葉(くずは)」だった。

先日投稿されたオリジナル楽曲「【】 ヴァンパイア/葛葉 歌ってみた 【】」が再生数40万人を突破し(現在100万再生以上)、それを記念したライブ配信「【 40万人記念 】 石油王募集中 【 雑 】」で、大量のご祝儀スパチャが集まった。

また、ハロウィンで仮装を行うということで、いつもと違う3Dモデル「サーニャ」が登場しファンが熱狂! 金額も540万円以上に伸ばすこととなった。

大きなイベント以外でも大量のスパチャが集まるのは、葛葉にコアなファンの支持がある証拠だ。今後の活動にも注目したい。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

元記事を読む
おすすめの記事