はじめしゃちょーが、報告動画を公開した。企画部長として携わっていたゲーム「かみながしじま」が、サービスを終了するというのだ。
ゲーム「かみながしじま」のサービスが終了
はじめしゃちょーが新たに公開したのは、悲しい報告動画だった。動画内では、自身が関わっていたスマホゲーム「かみながしじま」のサービスが終了することを伝えている。
はじめしゃちょーは、「この期間に遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました」と頭を下げて、「悔しいですね」と漏らした。
その後、何故ゲームを作ることになったのか、これまでの経緯を説明している。
「ゲームを作りませんか?」と声をかけられたこと、「ホラー×美少女」をコンセプトに作ったゲームだったことを明かした。
原因はマッチングの不具合?修正も大変だった
ゲームをリリースした当初は好調だったのだが、マッチング部分に問題が発覚した。4人が逃げて1人が追うというゲームなのだが、逃げる側に人が集まりすぎたというのだ。
そのためマッチングしにくくて、遊べないという事態になった。その修正に時間がかかったことも明かしている。
そして、これ以上のサービスを続けるのは難しいと判断して、サービスを終了することになったのだと報告した。
落ち込んでしまう内容だが、販売元のLiTMUSには「次は野菜ゲームを作りたいです」と言っているので、まだ意欲はあるようだ。
はじめしゃちょーは、良かった点と悪かった点を振り返り、未使用のゲーム内通貨(課金)は、払い戻しをすると発表している。
よく考えて作ったはずが、サービス終了という残念な結果になった。つまり、それだけゲーム制作は難しいのだ。今回の動画を見て、視聴者も、ゲームを作るということの難しさを理解していた。
コメントする