2023年5月19日、江頭2:50(登録者371万人)が「時効だから話せる!」とし、トルコでの全裸逮捕事件について動画を公開した。当時は国際問題にも発展した事件なのだが、江頭は「宗教がらみだから時効なんてない」と批判される覚悟で、"絶対にしてはいけない"教訓として話すことにしたという。江頭は、1997年『ザ・道場破り!』の撮影でトルコを訪れていた。
江頭2:50「ドリームマッチ」の前座として"ふんどし姿"で登場!
トルコの国技であるオイルレスリング(=全身にオリーブオイルを塗って組み合う競技)で対戦するという企画だったのだが、企画前日に浴場で練習試合をしていたところ、江頭は頭を3針縫うという大怪我をしてしまう。そして当日、会場では現地のトルコ人3000人以上が集まっており、「オイルレスリング vs K-1のドリームマッチ」で盛り上がっていた。本来の企画が怪我をしたため変更となり、前座として"ふんどし姿"で登場した江頭。座禅を組んだ状態での空中浮遊や座禅走り、座禅で縄跳びを披露すると会場は大爆笑となったのだが、次のネタでハズしてしまう。
江頭2:50「ハズしたことはない"ネタ"」で勝負するも暴動へ
ふんどしをペロっとめくり全裸を披露した江頭。"ハズしたことはない"ネタを続けていたのだが、大ブーイングの嵐は止まらず暴動へと発展していく。その後、江頭は警察の事情聴取に対応し、20日間の勾留と75円の罰金刑を受けた。当時のトルコでは「75円」は大きなパンが2個買える金額であったが、江頭は75円という安い罰金刑に"ドッキリ"かと思ったと語っている。「急なパフォーマンスを依頼されたにも関わらず、問題を人に押しつけずに"自分のせいだ"と言える江頭2:50は、本当に"漢"だな」とのコメントが寄せられていた。
コメントする