2023年2月26日に人気YouTuberのラファエルさんが自身のYouTubeチャンネルを更新。同じく人気YouTuberで、友人でもあるヒカルさんから1億円の借金をした報告動画を投稿した。
広告収入が激減
YouTubeチャンネル登録者数179万人の人気YouTuberであるラファエルさん。しかし、最近の動画の中で、広告収入が激減していることや、その影響で都内の一等地から引っ越したことを報告している。現在ラファエルさんが手掛けている事業でも赤字があるそうで、やりくりするために1年間の期限付きで1億円貸して欲しいとヒカルさんに頼み込んだ。話を聞いたヒカルさんは、ラファエルさんが特にお金に困っていないことを指摘。それに対してラファエルさんは、「手が付けられないお金がある」「嫁が(お金の管理を)握っている」と、自由に使える資金がないことを説明した。
ヒカルから1億円を借りるラファエル
ラファエルさんはさらに、ヒカルさんに家賃や従業員の給料などを削減したこと、再生回数を伸ばす目処が立っていることを説明。それを聞いたヒカルさんは、利息3000万円で1年間1億円を貸すことを承諾した。動画の後半では、実際にお金を借りた証明として、ヒカルさんから借りた1億円を画面に写した。1億円は、今後のYouTube運営費や募金活動などに充てていくと話す。1年間かけて生活水準やYouTubeの運営方法を見直していくことをファンに説明した。
コメントする