交通教育YouTuberが悪質な嫌がらせで困惑!ニセ電話番号拡散で大被害

交通教育YouTuber「綾人」が、1月22日「悪質な嫌がらせで困惑している」と動画を公開した。この動画では、迷惑行為の被害に遭っていることを明かしており、ネット上には"綾人の電話番号"が掲載されていたという。だが、その電話番号は「綾人」と無関係であり、「第三者」が迷惑電話の被害に遭っていたのだ。

交通教育YouTuberに迷惑電話の被害者が"注意喚起"を依頼

「綾人サロン」は、大手運送会社で初任大型運転士の指導員を務めている。その傍らでは、危険が伴う交通トラブルの様子を投稿している交通教育系YouTuberだ。迷惑電話の内容は、「綾人」の投稿動画を批判するものが多く、コメント欄でも軌跡を残している。"綾人のニセ電話番号"が掲載されたことで、迷惑電話の被害者となった「第三者」は、「綾人」に動画で"注意喚起"するように依頼してきたという。「綾人」は、「こうした迷惑電話は絶対にしないで」と呼びかけた。

交通教育YouTuberがネット上の誤情報に注意!警察が捜査に動く

迷惑電話は、暴言を吐いたり脅迫に近いような内容であり、"綾人のニセ電話番号"の被害者(第三者)によって、すでに警察への届けが出され、脅迫と偽計業務妨害の疑いで捜査が進められている。今回、ネット上に「綾人の電話番号(?)」が掲載されていたことについては、実際にいくつかの電話番号が出回っていたのは事実のようだ。だが、「電話番号をネット上で公開することはあり得ない」と断言している。自身の問い合わせについては、『綾人サロンの公式HP』で受付をしていると述べ、ネット上の誤情報に注意を促した。

おすすめの記事