海外で生活し、外国人に独自の興味深いインタビューをYouTubeで発信するタロサック。今回は、シドニーに来ている高齢の外国人観光客を対象に、ズバリいくら年金をもらっているかをインタビューした動画を自身のYouTubeチャンネルで配信した。
外国の年金額は驚きの〇〇円!
タロサックがまずインタビューしたのはイギリス人の60歳代の夫婦。2人で日本円にして75万円の年金を貰っており、生活に不安もなく暮らしていると言う。次にインド人の70歳代の夫婦のインタビューでは年金額は明かさなかったが、退職後も貯金や収入が十分にあり生活に不安はないと話す。次にカナダ人の50歳代の夫婦のインタビューでは、早期退職し夫のみの年金で54万円貰っており、他に不動産投資などで収入がありお金に不安のない生活を送っているそうだ。最後にインタビューしたのはアメリカ人の元学者の高齢女性だ。年金額は19万円で十分とは言えないが、夫が働いているためインフレで大変だが何とか生活していると話した。
金銭的余裕のある豊かな老後のために大切なことは?
今回タロサックがインタビューしたのは、海外旅行を楽しめるような金銭的余裕のある高齢者だ。現実はどの国も、十分な年金がもらえずに高齢になっても働く人もおり、誰もが余裕のある暮らしができているわけではない。しかし今回インタビューされた外国人たちが口を揃えて言っていたことがある。それは、金銭的余裕のある豊かな老後のために、
- 若い頃から贅沢をせず、コツコツと貯金や投資をしておくこと
- 高齢になると健康上の問題が出てくるため、「今を楽しむ」ことが大切
と言うことだ。日本の年金受給額は少ないため、高齢者だけでなく若者も将来の生活に不安を抱える人が多い中、とても興味深く、参考になるインタビューである。
コメントする