きょんくまが7月27日、「あのYouTuberとの不仲について。」と題した動画を公開。プリッとChannelと企画がかぶっていることについて説明を行った。
『プリッとChannel』と企画が被る
今回の動画できょんくま・きょんは、YouTuberグループ『プリッとChannel』と企画がかぶっていることについて言及した。
ふたつのチャンネルを比較すると、確かに7月23日にはプリッとChannelが「【24時間耐久】プールの中で檻から出られない生活したら過去一過酷だった!【大雨】」を、きょんくまが「【24時間】人はプールに沈んだ檻の中で生活出来るのか!?【成功したら10万円】」を投稿するなど、企画が似通っているものが確認できる。
きょんいわく、視聴者から「パクったんじゃないの?」「また寄せてるのか」などのコメントが寄せられていることから、企画が同じになってしまったことについて説明する場を設けたとのことだ。
パクり疑惑を否定
きょんによると、ほぼ同時期にYouTubeでの活動を始めたプリッとChannelとは、「昔から企画が被ったりとか、お互い参考にしあったりとかちょこちょこあった」という。これまでにも内容が似すぎているものについては両者で連絡を取り、話し合ってきたそうだ。
今回、企画が同じになってしまったことについて、「パクってるとか、わざと被せてるとかじゃなくて、チャンネル自体がけっこう似てるんで、そういうこともある」と話すきょん。
「YouTuberだから、パクったパクられたじゃなくて、参考にするしないとかはある」と続けると、「僕らだっていろんなクリエイターさん参考にすることだってあるし、似たような企画をちょっとアレンジして載せることもあるんで」と、企画が似ることは“よくあること”と説明した。
きょんはプリッとChannelについて、「仲いいクリエイターさんだし、好きなんで、そんなに深く、大きく問題があるわけではない」と述べており、関係は良好だとのこと。
この動画の視聴者からは、「お互いが納得してるならよかった。」「お互いに良さがあるので不仲で無くてよかったです」と2組の関係性に関するコメントや、「企画が同じでも2組全然違う面白さがあったりとかして私はすごい見てて楽しかったです!」「YouTubeやってたら被るのは仕方ないと思う」といった理解を示すコメントが寄せられている。
関連記事
・きょんくま・きょん、音羽のフォーエイト脱退めぐり誹謗中傷に物申す!「おとちゃんは悪くない」
・きょんくま・きょん、痔瘻の手術を終え退院を報告 動画復帰はまだ先か
・きょんくまがYouTubeチャンネル変更か 「求められること」と「やりたいこと」の狭間で揺れる葛藤を告白
・きょんくま、ネットショッピングで違うものが届き被害届を提出 被害額は約5万円
・いじめ報じられたYouTuberきょんくまが中堅YouTuberかつやとの騒動について言及 イジメについては完全否定も一時活動休止へ
出典:きょんくま
コメントする