釣り系YouTuberちぬ子が、立ち入り禁止エリアで釣りを楽しむ動画を撮影、投稿していたことが、コレコレの5月27日の生配信で発覚した。
釣り系YouTuberちぬ子、立ち入り禁止エリアで動画を撮影か
ちぬ子は、三重県在住の女性釣りYouTuber。チャンネル登録者数27.8万人と人気のYouTuberで、釣りのみならず車中泊やソロキャンプなどアウトドア系の動画を投稿している。
今回問題となったのは、ちぬ子がサブチャンネル「ちぬ子2nd」に5月14日に投稿した『今晩のおかずを海で釣ります! 堤防ランガン』と出した動画。
この動画は、三重県のとある突堤でちぬ子が釣りをしている様子を収めたもののようだが、この場所が立ち入り禁止エリアとして県に指定されていることから、問題となったしまったという。
なおコレコレの配信では、この突堤の入り口には「立ち入り禁止」と書かれた看板が立てられていることが画像付きで紹介されている。
動画を削除、「再発防止に努めます」と釈明
同配信に先駆け、ちぬ子に今回の件についてコンタクトをとっていたというコレコレ。配信内では、ちぬ子からの返信が紹介されている。
ちぬ子はコレコレに宛てたメッセージに、「現地まで行って実際に確認してきたところ、やはり『立ち入り禁止』の看板がたっていました。見逃して釣りをしてしまったこと、深く反省しています」と、反省の弁を記載。
今後の対応については動画を削除し、投稿機能を用いて視聴者に向けた謝罪文を掲載するとし、最後は「今後はこのようなことがないように、再発防止に努めます。」と、メッセージを締め括っている。
当メディアが「ちぬ子2nd」を確認したところ、該当動画はすでに削除されている。今後は同じようなことがないよう、ほかのYouTuberたちにも気をつけていただきたいものだ。
コメントする