ボットによる性的コメントの書き込みで、にじさんじに所属するVTuberをはじめ、国内外の複数のVTuberのYouTubeアカウントが“誤BAN”される事態に陥っている。
にじさんじ所属Mika Melatikaさん、配信中にアカウント停止
にじさんじに所属するVTuber・Mika Melatika(ミカ メラティカ)が日本時間の5月10日、Twitterで複数のBOTから大量のスパム投稿をうけ、アカウントが停止したことを発表した。
ミカ メラティカさんによると、チャンネル登録者数15万人を記念した配信中の出来事だったといい、この配信ではコメント欄は登録者のみに開放していたとのこと。
ミカ メラティカさん側はツイート投稿時にはすでに停止措置解除に向けて異議申し立てを行っていたようで、数日でアカウントが復活する予定であることが記載されている。
国内外の配信が“誤BAN”被害に
ミカ メラティカさんの投稿には、最近多くの配信者が同様の被害にあっていることも綴られている。
調べてみると、ホロライブIDに所属するKobo Kanaeru(こぼ・かなえる)さんもTwitterで現在YouTubeチャンネルが停止されていることを報告。
日本でもプロプロプロダクションに所属する恋乃夜まいさんも「垢BANされたねえ。」と、アカウント停止を報告。10日実施したASMRの配信中にコメント欄が荒らされたとし、事務所側が現在再審査請求を行っていることを明らかにしている。
なおVTuberグループ「有閑喫茶あにまーれ」などを運営する774inc.は、今回の騒動をうけ、「コメント制限及び、コメントを登録者限定モードにさせていただくことをお知らせいたします。」と声明を発表。各所が対応に追われている。
コメントする