暴露系YouTuber東谷義和が3月11日にTwitterを更新。
ヒカルの名前を使った詐欺の被害者から謝罪のDMが届き、和解したことを報告した。
ヒカルに詐欺師と告発される
東谷は昨年12月、ヒカルが投稿した『警察へ…ヒカルの名前を使った詐欺に130万円振り込んでしまった被害者に会いました』で、ヒカルの名前を使って詐欺をしていたことが発覚。
ヒカルが被害者と対面し、詐欺の内容をLINEのスクリーンショットなどの証拠とともに伝えていた。
この暴露をきっかけに「27年間で築いた物すべて失った」という東谷は、ヒカルへの腹いせにYouTubeでの活動をスタート。芸能人などの闇を暴露し始めたのだ。
ヒカルは3月5日の東谷の配信動画のコメント欄に謝罪文を記載。この謝罪に対し東谷も9日の配信で、詐欺の被害者とヒカルに謝罪し、コラボを通した和解に言及するなど、両者の動向に注目が集まっていた。
被害者側からのDMで和解
東谷は11日のTwitterで、「被害者の方からDMをいただき、向こうから謝罪され和解しました」と、被害者側との和解を報告。
このDMを送ってきた人物はヒカルの動画に出演していた男性ではないというが、本人許可のもと、東谷に届いたDMのスクリーンショットが公開された。
被害者側は案件のために支払った130万円が会社の負担になっていたとし、東谷と連絡が取れなくなったことから「ヒカル側に少しでも返金してもらえないかと考え、ヒカルの事務所に直接連絡をしました」と、ヒカル側とコンタクトをとった経緯を説明。
被害者側としては、動画にすることで東谷と連絡が取れる可能性もあることから、ヒカルの動画に協力したとしている。
ヒカルは「愛想も悪く調子に乗ってるなぁ」
しかしこの被害者はヒカルについて、「今思えば、軽い考えでOKしてしまい、うまくヒカルに乗せられ、利用されたと思ってます」と記載。
このDMを送ってきた人物は撮影時のヒカルの印象について「愛想も悪く調子に乗ってるなぁと感じましたし、ヒカルに良い印象は全くありません」と綴っている。
また、ヒカルの東谷に対する一連の言動については「(ヒカルが)自分のサイトのアクセスや収益を考えて、発信してる感じが腹立たしく思います」とし、「動画を通してですが東谷さんを見て、今はすっかりファンになりました」と結んでいる。
このツイートには「被害者の方との和解はよかった。でも…なんかヒカルの匂いがする。何か仕込んでそうと思ってしまった。」「こんなこと普通ないでしょうw」「良い方??に手の平返したのか?でも被害者なんだよな?どゆことだ?」などとコメントが寄せられており、違和感を抱いている視聴者も多いもよう。
被害者側との和解が早んだことはよかったと思うが、ヒカルとの直接対決はどうなるのか……。もう少し両者の動向に注目したい。
関連記事
・ヒカルが自身の名前を使った詐欺に注意喚起 犯人名も公表
・ヒカルが「詐欺師」と告発した東谷義和、YouTube開設でヒカルに激怒
・ヒカルが東谷に謝罪? 「今思うとやり過ぎていた」とコメント寄せる
・東谷義和がヒカルに謝罪 配信前にヒカルのヤラセ暴露もヒカルにダメージなし
コメントする