桃鈴ねね

ホロライブを運営するカバー株式会社が3月3日、Twitterに謝罪文を掲載。

所属するVTuber桃鈴ねねが制作したイラストの一部にトレースがあったことを報告し、謝罪した。

桃鈴ねねにトレースが発覚

桃鈴ねねは、ホロライブ5期生で、ゲーム実況や「歌ってみた」の配信を中心に活動するVTuber。イラストを描くことを特技としている。

カバー社の3月3日のツイートには、桃鈴ねねが制作したイラストを社内で確認したところ、「一部トレースがあったことが判明いたしました」と報告。

「関係者様にはお詫びをし、当該タレントには厳重に注意致しました。」としている。

桃鈴ねね 生配信で釈明

同日、桃鈴ねねはYouTubeに『今回の件について』と題した謝罪配信を実施。姿は現さず声のみの配信となったが、トレースの経緯について釈明した。

桃鈴ねねは同配信で、「先ほど公式からツイートがありましたように、一部トレースの件があったことについて、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。

「まだまだ絵を描くことが未熟で技術もない私は、悪気はありませんでしたが、大好きな作家さまのイラストのことを思い浮かべ、その結果、イラスト自体を参考にしてしまい、それが度を越してしまったと思っております」と、トレースの経緯を説明した。

桃鈴ねねは、「パクリを行ってしまったという気持ちはなくて、参考にさせてもらおうという気持ち」だったと述べた一方で、「その考えが完全に甘く、作家さまには大変失礼なことをしてしまったと思っております」と、自らの甘さからトレースしてしまったとしている。

「もう二度と、同じ過ちは繰り返しません」「本当に、本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。本当にごめんなさい。すみませんでした」と、何度も謝罪した桃鈴ねね。

今後については、「これからも大好きな配信とお絵描きは続けていきたいと思っております」「こんな失礼なことが無いように、自分の実力だけで頑張っていけるように、日々努力していきたいと思っております」としている。

サムネイル:ホロライブプロダクション
出典①:カバー株式会社 Twitter
出典②:桃鈴ねね Twitter

出典③:Nene Ch.桃鈴ねね

おすすめの記事