動画制作の役割は「こだわりの強さ」で分担 今後の目標は……

「5歳からの同級生とルームシェア」:1番編集が大変だった韓国料理パーティー
1番編集が大変だった韓国料理パーティー

MEGWIN:動画つくるときの役割分担ってあるの?

かいと:案出し、企画出し、撮影は2人でやっていて。編集はこうきですね。

こうき:サムネイルはかいとが担当していて、ラジオの編集は全部かいとがやってくれています。

MEGWIN:編集はひとりでやっているんだね。サムネイルはなんでかいとくんなの?

かいと:こだわりが強いんですよね。うちには「こだわりが強い方には口を出さない」っていうルールがあって、編集はこうきの方がこだわりが強いんです。サムネイルは、「きれいに見せるようにしたい」とか僕が見え方を気にしちゃうんですよね。ラジオに関しては、僕が音を気にするタイプなので、僕が担当しています。

MEGWIN:けっこうこの分担は珍しいね。

かいと:こだわりが強いところに文句言われたら嫌じゃないですか。

こうき:出来上がったものはお互い見せあって、意見出したりはしますけど。

MEGWIN:なるほどねー。動画撮影する日って事前に決めているの?

かいと:決まっているやつもあります。掃除とか休日密着、こうきが給料日で買い込んでくるときとか、撮らないといけないものはだいたい決まっていますけど、撮る内容まではわからないっていう感じです。

MEGWIN:「いまから撮るよー」っていうのはあんまりないんだ。

こうき:最近やり始めました。

かいと:撮っちゃうかーってとり始めて、良かったらメインチャンネルであげて、だめだったらサブチャンネルで投稿します。

MEGWIN:あるある、そういうの。YouTubeとラジオってどういう風に使い分けていますか?

かいと:あんまり使い分けてないですね。ラジオは毎日投稿しようって思っていて。それは1番最初に動画を投稿した時から決めていることですね。

こうき:ラジオをやりたいという気持ちがあって。

MEGWIN:こうきくんはもともとラジオが好きなの?

こうき:もともと好きで、芸人さんのラジオをよく聞いていて。男2人ってけっこうラジオやっている方がいるんで、楽しそうだなーって思って。

かいと:YouTubeで動画をみてくれて、ファンになってくれた方が日常の話を聞ける場としてやっている感じですね。

MEGWIN:動画の裏話とかが聞けるの?

かいと:それも話していますね。

こうき:今日何があったとか、お便りもいただいているので、その返事をしていますね。

かいと:ファンが増えるまでは自分たちの話をすることが多かったんですけど、ファンの方が増えてからはルームシェアの相談ごとや恋愛系の質問が多くて。男性2人の意見がききたいんでしょうね。

MEGWIN:動画とラジオの制作時間ってそれぞれどれくらいなの?

かいと:内容によってまちまちですけど、掃除の動画とか、ご飯を食べているところも含めて撮っていると4~5時間ですね。

こうき:編集は10時間から12時間くらいですね。

MEGWIN:けっこう時間かかってるね!撮影に時間かかっているひとは多いけど、そこまで編集に時間かかっているひとはあんまいないかな。ちなみにどの動画が時間がかかってるの?

こうき:料理系が意外と時間かかるんですよね。作っている時間が長いのと、作っている間はずっと盛り上がっているんで、どこ使おうみたいな。

かいと:いつも使いどころに迷っているよね。面白いところだけ切り取ると、30分~40分だったりして。いかに縮めるかで悩んじゃうっていう感じですね。

こうき:家で韓国料理パーティーをしたときは撮影時間が3時間くらいで、それを最初の編集で30分くらいにしたんですよ。かいとに言ったら「長すぎでしょ!」って言われて(笑)。結局16分くらいにしたんですけど、その動画は編集に15時間くらいかかりましたね。

MEGWIN:シーンの断捨離だね。「ここ見て」とか、動画の注目ポイントってありますか?

こうき:毎日パーティーっていうか、楽しい雰囲気の動画にしているんで、その雰囲気を見てくださいって感じですね。

MEGWIN:今後の目標やチャレンジしたいことを教えてください。

かいと:ルームシェアしている間にチャンネル登録者数100万は目指したいですね。普通のサラリーマン2人がルームシェアしているのを、7万人の人が見ているっていうのもすごいんですけど。顔出ししていないVlog系のなかで100万人いくのってなかなか難しいと思うので、だからこそ目指してみたいっていう感じですね。

こうき:顔出しなしのYouTuberのなかで1位になりたいね。やりたいことは、シーシャバーをオープンすることです。1年~2年の間には、ちゃんと形にしたいなって思います。いまは都内にもおしゃれなシーシャが増えてきているので、その頑張っている様子も動画で公開できればいいなって思います。

かいと:いま、料理の動画も出していますが、オリジナルのレシピを作ってみたいなっていうのはあります。結局いまは誰かのレシピを真似しているだけなので、自分で考えたレシピ本を出せたらいいな~って思います。洋服とかも作ったりしたいし。こうきのやるシーシャバーを拠点に何かできたらいいなと思います。

同チャンネルの記念すべき1本目の動画が投稿されたのは、「いい夫婦の日」と言われる11月22日。この日付については「意識していなかった」と話していたが、幼稚園時代から友人関係が続いているかいとさんとこうきさんの動画からは、夫婦ではないもののかなりいいコンビであることがわかる。

今回のインタビューでもその相性の良さは健在。お互いがよりお互いを引き立てており、動画もラジオも面白くなるのが納得できる。

20代の好青年2人のプライベートが覗ける「5歳からの同級生とルームシェア」。一体いつまでルームシェアが続くのか、等身大の姿を見せてくれる2人の動画とラジオに今後も注目だ。

■5歳からの同級生とルームシェアさんのYouTubeはこちら:5歳からの同級生とルームシェア

■MEGWINさんについて:
お笑い芸人として活動後、2005年にインターネット放送局「MEGWIN TV」を開設。2009年にYouTubeとパートナー契約を締結し、2017年にはチャンネル登録者数100万人を突破したベテランYouTuber。「オレがオレにオンデマンド(自分の好きなようにやる)」を謳い、日々動画を投稿し続けている。
MEGWINさんのYouTubeはこちら:MEGWIN

おすすめの記事