大阪を拠点に活動するチャンネル登録者178万人の人気YouTuberタケヤキ翔が22日、『大事故で車が破損しました。』と題した動画を公開。
名古屋からの帰宅途中に愛車クランウンのタイヤがバーストする事故に遭い、その一部始終を動画に収めている。
タイヤバーストは異物を踏んだことが原因
深夜の高速道路でタケヤキ翔の愛車クラウンがレッカーに搬送されている場面から動画は始まり、「緊急で動画を回しています」と語るタケヤキの表情からも事態の深刻さがうかがえる。
名古屋からの帰宅途中で車を走らせている最中、突然タイヤがバーストしたと事故の様子について語るタケヤキ翔 。後から、異物を踏んでしまったことによりタイヤがパンクしたことが分かったという。
思わぬアクシデントにより急遽高速道路の路肩に停車。安全確保のため道路脇の茂みの中で2時間程レッカー隊の到着を待ったと話す。
タイヤがバーストした直後は何が起こったか分からなかったといい、異音の確認のため窓を開けたところタイヤの焼けた匂いが充満しており、軽くパニック状態に陥ったことも明かした。
高速専用110番のアドバイスで九死に一生を得る
高速専用110番に電話をしたところ、こういった場面で後方車からの追突事故により死亡事故に繋がるケースが多発しているため助手席から避難するよう適格なアドバイスを受けたという。
タケヤキ翔はこうした状況を「不運なようで幸運やったかもしれん」「ケガもしてないし」と振り返り、九死に一生を得たことに安堵の表情を浮かべている。
アクシデントが発生した三重県から自宅がある大阪までタクシーを利用し無事帰宅したタケヤキ翔。改めて今回の一件を振り返り「いざという時のとっさの判断が必要」と、同動画を通して注意喚起を促している。
視聴者からも「無事で何よりでした!」「大変な1日でしたね」など、タケヤキ翔の身の安全に安堵する声とともに「いつ何が起こるか分からないので自分も気を付けます」と、事故の怖さを改めて痛感した視聴者も多かったようだ。
高速専用110番の担当者の方などの適切なアドバイスとタケヤキ翔自身のスムーズな対応により九死に一生を得た今回のアクシデント。緊急事態に陥った際にいかに適切な対応を取る事が重要か学ばされる動画となっている。
なおNEXCO西日本では、WEBサイトに緊急時の対処法として安全な場所への避難や通報先を掲載している。車を運転する機会がある方は一度見ておくとよいだろう。
文:miyasuke
サムネイル出典:タケヤキ翔【ラトゥラトゥ】 Twitter
出典①:NEXCO西日本
出典②:タケヤキ翔/ラトゥラトゥ
コメントする