カジサック ヨメサック

お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が5日、YouTubeチャンネルを更新。『【ガチのお願い】本当にやめて下さい』と題した動画で、視聴者に向けて女性陣に対するコメントへの配慮を求めた。

YouTubeでは「カジサック」という名義で活動する梶原は、メインチャンネル「カジサック KAJISAC」やサブチャンネル「カジサックの小部屋」、同動画を公開した「梶原雄太の部屋」など、複数のチャンネルを運営。

それらのチャンネルに書き込まれたコメントを自身でチェックし、コメント返しなども行っている。

そのなかで、動画にも度々登場する梶原の妻・ヨメサックやほかの女性出演者に「もしかして妊娠しましたか?」という内容のコメントがたまに書き込まれるという。

こういったコメントについて梶原は「あれはほんまにやめていただきたい」とし、実際妊娠していない妻や女性出演者に対し「単純に失礼じゃない?」と、世間的にもデリケートな話題だけに「あんまりいい気分はしない」と話す。

コメントを記載している視聴者に対して「悪気はないと思う、まったく」としながらも、「あまり嬉しいことではないので、今後やめていただきたいなと思います」と、注意を促した。

梶原のYouTube運営には多くの男性スタッフが関わっているが、男性スタッフへに向けてのコメントは「別に何でもいいと思っています」といい、そこまで気にしていないもよう。

しかし、妻をはじめとする女性陣や子どもたちが少しでも嫌だと思うコメントは「ゴリゴリに削除します」と述べており、あまりにもひどいコメントを書き込む視聴者についてはブロックするとのことだ。

最後に梶原は、「憶測でのコメントはやめていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします」と視聴者にメッセージを送った。

コメントは視聴者が自由に書き込めるものだが、クリエイター自身も目を通すもの。多くのクリエイターが心無いコメントに傷つき、活動休止に追い込まれる事態も見受けられる昨今、視聴者もしっかりとコメントへの責任を持つ必要があることを改めて考えさせられる動画だ。

画像出典:カジサック&ヨメサック Instagram

出典:梶原雄太の部屋

おすすめの記事