少年革命家でYouTuberの「ゆたぼん」が先月31日、『ゆたぼんが住んでた所の学校ひどすぎで慰謝料』と題した動画を公開。
ゆたぼん一家が以前住んでいた大阪・枚方市で起こったいじめに対し、市が50万円の慰謝料を支払うことになったニュースを取り上げ、いじめへの注意喚起をおこなった。
動画の冒頭、今回のいじめと大阪地裁の判決内容についてのニュースを読み上げたゆたぼん。
そのうえで、「いじめはホンマにアカンことやし、学校側ももっとちゃんとせなアカンと思う」と、いじめに対しての学校の対応について言及。
さらに、「筆箱蹴ったり、暴言吐いたり、登校中にからかったり」「人を傷つけることに対して、何にも思わんのか?」と、いじめの加害者側に対しても問題提起をおこなった。
また、いじめを周りで見ている第三者に対しても「周りで見てるのもアカンねんで!」「それは、いじめてるのと一緒や!」と、見て見ぬふりをする周りの人達に対してもいじめを止めるための行動を呼びかけている。
それでも、いじめを止めるためには勇気が必要であるとし、「(止める)勇気がないって思うんやったら、先生とか友達とか親とか信用できる人に相談してみてな!」と、いじめを目撃した際の行動について自身の見解を述べた。
視聴者からは、「本気で共感できるし、正論だと思う」「この動画がいじめている人の心に響いて少しでもいじめがなくなれば良いですね!」と、多くの賛同の声が寄せられている。
動画の最後でも「いじめは絶対にアカン!」「それは絶対に守ってな!」と、改めて注意喚起をおこなったゆたぼん。
こうした動画を通じて、世の中からいじめが減っていくことを願いたい。
文:miyasuke
コメントする