
『丸の内OLレイナ』の「離婚についてのご報告があります」は、現在の夫との離婚問題に苦しむレイナが、元夫であるぷろたんに全てを打ち明けた。
下田でぷろたんファミリーと過ごす療養中、病院での治療を必要とするほど追い詰められた壮絶な結婚生活の実態と、2人の子どもを守る母の決意が赤裸々に語られている。
「俺たちの時はめっちゃあっさり離婚しちゃったから」と振り返るぷろたんとレイナの関係は、今では良好な友人関係へと昇華している。
シンガポールでの孤独な生活、現夫からの「子どもの前でずっと死ぬって言われ続けて」という暴言、2人目妊娠中の「今すぐおろせ」という言葉。
レイナが抱え込んでいた苦悩を、ぷろたんは「うちの母親がいたことですげえ自然に会話できた」と温かく受け止める。
特に衝撃的なのは、現夫が離婚を拒否し続ける理由が「婚姻費用を永遠に取り続けられるから」という金銭目的であること。
「常識を超えたような金額を請求してきて」という現状に、ぷろたんは「永久的に払うのはきついってことでしょ」と理解を示しながら、冷静にアドバイスを送っている。
レイナは自身の浮気についても正直に告白し、「自分もちろんすごい悪いことをしていて」と認める一方で、それ以前から続いていた精神的な暴力の実態を明かした。
ぷろたんは「この動画を見て旦那さんがいい落としどころをつけてくれたら」と現夫への呼びかけも忘れない。
視聴者からは「元夫婦でこんな関係を築けるなんて素晴らしい」「ぷろたんの器の大きさに感動」という声が殺到。
「俺もレイナさん夫婦を反面教師にしていい旦那になりたい」というぷろたんの言葉には、過去の経験を糧に成長した男の優しさがある。
元夫婦という特殊な関係を超えて、一人の人間として支え合う二人の姿が、新しい関係性を示している。
コメントする