【カーメン君は植物に「酢」をオススメ】酢の植物への効果を紹介

カーメン君は園芸超人として「新しい園芸エンターテイメント番組」をアップしている。園芸をトコトン楽しみたい人も初心者の人もためになる動画だ。今回は「酢」を園芸に活かす方法を伝授してくれる。

「酢」は園芸界のスーパー資材?

カーメン君は「酢」が園芸界のスーパー資材だという。酢というと食用に利用するものと考えがちだが、酢はガーデニングに欠かせないという。

酢の効果は3つ。1つ目は「強制的に光合成をさせる事ができること」、2つ目「根腐れの応急処置ができること」、そして3つ目が「高温乾燥に強くすることができること」だ。そしてカーメン君が酢を使って植物のためになる方法を伝授してくれる。

植物が育つためには光合成が重要。光合成がうまくいっていないと肥料の中の窒素が植物に行き過ぎて、茎がヒョロヒョロ伸びた「徒長」という現象になってしまい、病害虫の標的になるのだ。酢は光合成でつくられたブドウ糖とほぼ似た成分で、植物に酢をかけると、光合成という過程を省けると説明している。

園芸の悩み「根腐れ」や「温度湿度環境」にも酢が最適

園芸初心者の方は植物の根腐れに悩むことが多い。また温度や湿度管理もどうすればうまくいくのかわからなくなってしまう。こうした悩みにも酢が効果的だと、カーメン君が詳しく解説してくれている。

どの家庭にも調味料として酢が置いてあると思うが、そんな酢が植物にこれほどの効果を持っているとは、園芸好きな人には目から鱗の話だ。カーメン君は詳しく酢の効果について力説してくれているので、ぜひ見てほしい。

おすすめの記事