【批判】"シュークリーム投げ行為"にメンタリストDaiGoが分析!

「メンタリストDaiGo」が2023年8月20日、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を開始。「"シュークリーム投げ行為"が、なぜここまで批判されてしまうのか?」を分析、その理由について語った。"シュークリーム投げ行為"とは、約6年前に投稿されている動画で、シュークリームを壁に向けて投げつけるシーンが映っている。

メンタリストDaigoが"シュークリーム投げ行為"を批判する人に苦言!

"シュークリーム投げ行為"を行ったのは、ジャニーズJr,のアイドルグループ『美 少年』のメンバー、「那須 雄登」だ。動画投稿は約6年前のものだが、再び拡散され炎上となっている。ジャニーズ事務所や、この動画の当事者となる『美 少年』のメンバーらが、一連の騒動を謝罪したものの、未だに鎮火する気配はない。メンタリストDaiGoは、このトピックを取り上げ「未来ある若い子を皆で寄ってたかって叩く」というのは、どうなのか?こういった批判をしている人たちの方が、"シュークリーム投げ行為"よりも、酷いことだと苦言を呈した。

メンタリストDaiGo「他人を下にみて安心する心理がある」と分析

メンタリストDaiGoは、「人間は他人を下にみて安心する」という心理があるという。また、これまで集団のなかで序列をつけて生活してきたため、「他人を下にみることで自分を相対的に高め安心しようといった心理が働く」と詳しく説明。さらに、批判する人たちの心理として「敵意」を挙げ、他人と比べて不満を感じると相手に「敵意」を向けるのだと分析した。こうした他人を批判する行為が無くならない理由を「麻薬」にたとえ、「他人を否定することで"悦"に浸り、そこから抜け出せなくなる」とも。DaiGoは、最後に「他人を貶めるのではなく、自分を高めていこう」と呼びかけた。

おすすめの記事