大阪府出身、3児の父でもある料理研究家「コウケンテツ」先生が自身のYouTubeチャンネルで夏にぴったりなメニューを紹介した動画を公開した。タイトルは「素材3つで最高に美味しい!暑い日にお酢でご飯モリモリ!酢豚ならぬやわらか酢鶏の作り方」だ。
作り方を紹介!
タイトルにもあるように材料はたったの3つ。鶏もも肉とピーマン、玉ねぎのみだ。まずはピーマンと玉ねぎをざく切りにする。そして鶏もも肉に塩、ニンニク、酒で下味をつける。この時鶏もも肉をすでに唐揚げ用としてカットされているものを買うと包丁で切る手間が省けてより簡単だと言う。下味をしっかり揉み込んだ後は厚い衣になるよう片栗粉を絡ませる。
フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎとピーマンを炒めていく。ここでこんがり焼き色がつくようにじっくり炒めることがポイント。こうすることで野菜本来の甘味が増すそう。炒め終わったら塩を適量振りかけ皿に移す。次にサラダ油を多めに足して鶏肉を揚げ焼きにしていく。両面カリッと仕上がったら混ぜ合わせたタレを絡め、とろみがつくくらい煮詰まったあと野菜も投入し、最後にごま油を少したらして完成となった。
実食!
最後に、試食した「コウケンテツ」先生は「完璧!シャキッとしながらもピーマンと玉ねぎの甘みがものすごく出てる」「(鶏肉が)ジューシーで柔らか」「お酢をちょっと効かせているのでまたさっぱりいただけるというのが、これからの時期にピッタリじゃないでしょうか」と締め括った。
コメントする