コレコレが弁護士を名乗る詐欺師と直接対決 被害者多数の詐欺の手口は?

2023年6月7日にYouTuberのコレコレさんが自身のYouTubeチャンネルを更新。弁護士を語る詐欺師と直接対決する動画を投稿した。

複数の活動者が被害に

動画の冒頭で、大阪某所のレンタルルームを借りて撮影していると話すコレコレさん。コレコレさんのもとに、偽弁護士の詐欺被害についてのタレコミが入ってきており、今回は詐欺師と直接話し合うために撮影していると話す。偽の弁護士は70代の男性で、弁護士を名乗って活動者からの相談に乗っている人物。男性は実在している弁護士事務所と弁護士名を使っており、弁護士バッジも身につけていることから、信じてしまう活動者が増えてしまったようだ。しかし、被害者の1人が弁護士バッジを確認したところ、偽物だと判明したことで、コレコレさんに相談することになった。

詐欺師と直接対決

被害者の一人が相談を持ちかける形で男性をレンタルルームに呼び出し、その後コレコレさんたちが踏み込んだ。コレコレさんに問い詰められると、男性はあっさりと偽の弁護士であることを認める。男性は開き直った様子だったものの、コレコレさんが警察への通報をちらつかせると、男性はうなだれて反省する様子を見せた。コレコレさんに詐欺の動機を聞かれると、男性は見栄だと話す。もともと法律関係の仕事に従事しており、活動者の相談に乗っているうちに見栄で弁護士を名乗ってしまい、後に引けなくなったようだ。最終的には、被害者たちと共に警察署へ向かっていった。コレコレさんは、同様の詐欺手口に対して、注意喚起を促した。

おすすめの記事