【にじさんじEN】勉強嫌いでもペラペラに!ライバーが英語習得法を伝授!

バーチャルYouTuberグループ「にじさんじ」の英語を用いて活動を行う「にじさんじEN」に所属する「虎姫コトカ」さんは実は母国語が日本語で独学で英語を習得したという背景を持つ。今では「TOEIC満点、英検1級、にじさんじEN合格」という偉業を達成したそんな彼女がどのように英語を勉強し習得できたのか。そのコツと勉強法を語る。

3つのコツとは!?

「本当に勉強が大の苦手」「勉強アレルギー」だという虎姫カトカさんが英語を勉強するコツとして三点を挙げた。

一つ目が「好き!を大事に」。「好きなことじゃないとそもそもやる気が出ない」と話し、英語に関わらず「何かのファンになる」と自然と英語に触れられるという。洋楽が好きだったら洋楽を歌えるように歌詞を調べる、などと例を挙げた。二つ目は「赤ちゃんリスペクト」。赤ちゃんは生まれてからすぐは何もできないのと同じように、書く、読むは後に回して「話す、聞く」から始めると良いそうだ。「英語脳を作る」ことが先にできているとスムーズに習得が捗ると語る。最後は「自信を持つ」。「英語は正確率じゃないです。ズバリ出現率です。」と不安にならず自信を持ってノリで話すことが大切だと話した。

視聴者にエール

上記のコツ以外におすすめできる勉強法として「英語で日記を書く」「子供番組を見てみる」も具体例と共に紹介した。英語を話せるようになり「世界が広がる」と英語を勉強する視聴者にエールを送った。

おすすめの記事