ロシアでの暮らしを配信している、森翔吾さん。3月19日「ロシアの真冬の光熱費(ガス・電気・水道)、給料裏事情、年金、ガソリン代」を公開した。
ロシアの光熱費は安い!?
今回は、視聴者から質問が多かったロシアの光熱費や、生活費について回答していく。翔吾さんが住んでいるのは、ロシア中東部のキーロフという地域だ。夏はほどよい暑さで快適だが、真冬は氷点下まで下がる極寒の地。
現在住んでいる家は、木造で約40㎡。家族4人で住んでいる。氷点下30度まで下がった月の光熱費は、電気やガス、水道をすべて合わせて月に6000円ほどだ。日本の感覚からすると、とても安く感じるだろう。夏に関しては半額の3000円ほどだと言う。
ロシアの裏事情
その他にも、所有するマンションの光熱費を公開している。寒い日が多かったので、かなり光熱費を使ったが、35㎡で7000円ほどになった。かなりリーズナブル!しかし、ロシアの平均月収は12万円と低めだ。
実はロシアには裏事情があり、税金を支払っている人が少ない。また、税務署も取ろうとしなかった。そんな背景から、税金を搾取されないので低い給料でもやっていける。最近は改善されつつあり、変わっていくだろう。翔吾さんは他にも、年金やガソリンなど、さまざまなお金事情について話していた。
コメントする