日本を代表するトップYouTuberのヒカキン。毎年YouTube公式から、人気クリエイターに認定されたYouTuberとしてプレゼントが贈られている。今年もヒカキンの元に公式からプレゼントが届き、箱を開封する様子が配信された。また、近年YouTubeの収益が下がっているという噂が本当なのかを検証し、YouTubeの将来性について語った。
YouTube公式から届いたのは、昔のレコード?
YouTube公式から届いたのは、今までで最も大きくて重い箱。中には1960〜1970年代の英グループ歌手、ビー・ジーズのアルバムレコードと、高級感漂うターンテーブルが入っていた。誰もが想像しないプレゼントに、ヒカキンも驚きと感動を隠せないようだ。慣れないターンテーブルの扱いに戸惑った様子は、妙な親近感がある。
2022年の収益は下がっているのか?YouTubeの将来性について語る
YouTube公式から人気クリエイターとして認められている、不動の王者ヒカキン。最近、YouTuberの収益が下がってきているという噂を検証した。実際に「HIKAKIN TV」の2022年と2020年、「HIKAKIN Games」の2022年と2019年を比較した結果、いずれも増収であった。
YouTubeの広告単価は年々上昇している。また、2023年2月にはショート動画の収益化が始まることや、投げ銭システム、グッズ販売ができるシステムなども広がり、さらに収益化につながりやすい環境になるそうだ。一方で、ヒカキンは、ファンを大切にする姿勢や、愛を持って動画を作ることが最も大切だと語った。ポリシーを貫きながら、トップを走り続けるヒカキンの言葉には説得力がある。
コメントする