【99歳YouTuber】意識喪失から奇跡の回復?突発の気絶と診断!

チャンネル名『あしなっすの1週間』で、YouTube活動(登録者24万人)をしている「あしなっす」は、【デカダンス】というコンビ名で活動するお笑い芸人である。現在、99歳の祖父と2人暮らしをしており、ほのぼのとした日常を動画投稿している。数日前、99歳のYouTuber(=祖父)が突然の意識喪失となり、病院で検査を受けたところ「突発的な気絶」と診断されたという。

【99歳YouTuber】突然の意識喪失から奇跡の回復!元気に食事をとる

あしなっすの祖父は、1923年(大正12)9月7日生まれの99歳。今回紹介した動画は、意識を失った2日後、祖父の食事シーンを撮ったもの…。まるで意識喪失が嘘だったかのように、元気に食事する祖父を、孫のあしなっすが優しく見守っている姿は感動する風景である。あしなっすチャンネルは、昨年(2022)『98歳と天皇陛下』というショート動画を投稿しているのだが、1,500万回の再生数を記録していた。また、同年99歳となった祖父の誕生日には、浅草で超有名な『亀十どらやき』を、サプライズでプレゼントしており、祖父の喜んでいる笑顔がとても印象的である。

【99歳のYouTuber】突然の意識喪失の診断名は「突発的な気絶」

あしなっすの祖父は、今回「突発的な気絶」と診断されたのだが、前回、脳梗塞を起こした事もあり、ヒートショックの心配をする。あしなっすは、概要欄で「血圧が下がってしまう原因や対処法があれば、アドバイスが欲しい」と訴え、また「足元に置くヒーターで危険でない物があれば、こちらも教えてほしい」とコメントしている。「意識を失って、あなた(=祖父)よく元気になりましたね」と、あしなっすが語りかけると、祖父は「お陰さまでな」とポツリと呟く。「普通の高齢者だったら、普通に死んでいた」と医者から言われた、あしなっすは「こうして今、ご飯食べれているのが奇跡であり、ほんとに凄いよ」と祖父に改めて言葉を投げかけていた。

おすすめの記事