にじさんじに所属する黛灰が7月4日、『【告知】お知らせとか告知とかもろもろのやつ。【黛灰 / にじさんじ】』と題した生配信を実施。
7月28日をもって活動を終了することを発表した。
7月28日に活動終了
黛灰は、チャンネル登録者数約58万人と、にじさんじの中でもトップ20に入る人気を誇るVTuberだ。
7月28日には活動開始から3周年を迎えるとあり、今回の配信では28日までの間、毎日配信や動画投稿を行うことを報告した。
しかし、本題はここから。黛は「7月28日の3周年のタイミングをもって、ANYCOLOR株式会社(運営元)との契約を終了し、バーチャルライバーとしての活動を終了することを、今回伝えようかな」と、突如活動を終了することを発表したのだ。
活動終了理由は事務所側との方向性の違い
「どういう心境で伝えればいいんだ」と戸惑う様子をみせた黛だが、理由や今後について言及した。
活動終了の理由について黛は、「俺とANYCOLORの間で方向性の違いを大きく感じたから」と発言。昨年11月、事務所から今後の活動について黛に提案があったそうだが、黛はその提案について「受け入れることが俺にとって難しく、辞めることも視野に入れる」と、事務所側に告げたと話す。
両者は今年2月まで話し合いを重ねていたといい、事務所側はいくつか折衷案も黛に出していたもよう。しかし黛のなかで落とし所が見つからず、「俺自身の意志で辞めることを選んだ」と、その経緯を明かしている。
活動終了後について、「正直、何も考えてない」という黛。同配信では、「配信ができなくなるのは寂しいし、俺の思いを伝える場がなくなるのに不安はある」と、その胸中を吐露している。
事務所に対しては、「恩義は感じているし、にじさんじが嫌いになったとか、そういうものは一切感じてない」と述べている。
なお、YouTubeについてはアカウントは残り、一部のアーカイブを限定公開にするとのこと。Twitterは非公開アカウントとなるものの、こちらも残すそうだ。
活動も残すところ3週間ちょっと。最後まで走り抜けてほしい。
コメントする