セクシー女優の深田えいみが4月23日、自身のYouTubeチャンネルで『【ご報告】お金がありません』と題した動画を公開。アダルト系チャンネルのYouTube収益に言及した。
収益低く、企業案件を呼びかける
同動画では、深田とともに男優のしみけんが登場。
「チャンネル登録者数100万人ありがとうございました」と前置きすると、しみけんが「今回タイトルにもあるように我々アダルト系YouTuberは収入について深刻な問題を抱えています」と、ほかのYouTuberと比べ動画が収益化されにくく、YouTubeでの収入が少ないことを明かした。
ふたりが投稿する動画には黄色マークが付き収益化にならないようで、深田が投稿する性教育コンテンツさえもエロコンテンツ扱いにされてしまうことが多いと話す。
そこで、深田としみけんは「お願いがあります」「企業案件ください!!」と、真剣な面持ちで発。「深田えいみのYouTube、Twitter、Instagram、TikTokを使ってプロモーションしたい方ぜひ下記のメーアドレスまでご連絡いただければなと思います。」と企業からの案件を求めたのだ。
しみけんはチャンネル存続の危機?
深田としみけんのチャンネルでは、動画の月間再生回数が多いことから「稼いでるのでは?」と思われているそうだが、実際のところは少ないとのこと。
憧れの職業に「YouTuber」が入っているにも関わらず、自身らのYouTubeの収益が低いことに疑問を抱いていると話すふたり。
収益化に悩みを抱えているというしみけんは、赤字が続いており、「しみけんch」存続の会議が行われる予定があるなど、アダルト系YouTuberとほかジャンルのYouTuberを比べたときの差はかなりあると述べている。
性教育コンテンツをYouTubeで投稿しているクリエイターらの収益化が無効になるという報告はこれまでに多数あるものの、YouTubeに報告することで収益化が再開された事例もある。深田にはめげずにためになる動画を投稿し続けていただきたい。
コメントする