P丸様。

VTuber「P丸様。」が3月26日、『一人称が「僕」な件についてお話させてください【P丸様。】』を投稿。

P丸様。が自身を「僕」と呼ぶ理由について告白したのだが、この理由以上に「僕」呼びには大事な意味がありそうだ。

「僕」と呼ぶのは「可愛いから」

「僕の一人称についてちょっと詳しく話したいたいと思います」と切り出した「P丸様。」。

「え~…」などと少しもったいぶった後に口にしたのは、「可愛いからに決まってんだろ!」という理由だった。

「僕っ子って可愛くなんですか~??」と視聴者に問いかけるP丸様。だが、なんと次には「リアルの方では一人称『僕』じゃないんですよ」と笑いながら暴露し、中の人は自身のことを「普通に『自分』」と呼んでいると話す。

P丸様。は「僕」と呼ぶことについて、マイクが設置され、P丸様。の姿になると「『僕』って言っちゃう」と述べており、この「僕」という一言がオフとオンの切り替えになっているもよう。

「僕」という一人称は「可愛いから」という理由以上に、P丸様。の活動において大きな意味があるようだ。

P丸様。はやっぱり「僕」がしっくりか

呼び方について「アタイとかにする?」と代替案もあげたP丸様。

「アタイの名前はP丸様。」と言ってみたものの、「アタイってなったらまたなんかキャラ作りというか、そんな感じになっちゃうんだよね」とすぐに却下している。

今回の告白には、「たくさんの一人称の中で可愛いPちゃんに1番合うのはやっぱり僕だと思うし、人それぞれ1番合う一人称があるよね」「Pちゃんの『僕』はほんとに好き。二次元特有の非日常感がなおさら可愛いので継続してほしい」と、「僕」という一人称がP丸様。のキャラクターを形作る、大切な要素になっていることがわかるコメントが寄せられている。

「僕」というたった一言の言葉が、VTuberにとってもファンにとっても予想以上に大切なものだと感じさせられた今回の動画。これからVTuberを始める方は参考になりそうだ。

出典:P丸様。

おすすめの記事