人気YouTuberのメンタリストDaiGoが3月20日、『ガーシーchの不可解な点について【狙いから居場所まで考察】』を公開。
東谷義和氏のYouTubeチャンネルにおける“芸能人告発ビジネス”の成功理由を分析した。
東谷義和のYouTube月収は月収980万円から1270万円と予測
東谷について「結構用意周到で考えているかも知れない」と切り出したDaiGoは、「けったいな人が騒いでいるなと思っている人が多いと思うんですが、芸能事務所とかはけっこう痛い目見るんじゃないかな」と警告。
同動画で東谷のチャンネル登録者数が約76万人であること、そのうち約4万人が490円のメンバーシップ会員であることに触れると、「これが本当なら4万人×490円で月収980万円から1270万円になる」と発言。
本来、4万人が490円のメンバーシップに入ると純粋な収益は1,960万円なのだが、この金額からYouTubeの手数料として50%~65%引かれるため、東谷のもとに1,960万円が丸々入ることはないそうだ。
東谷がYouTubeチャンネルを開設したのは今年の2月のこと。約1カ月で約76万人の登録者を獲得し、東谷のチャンネルに人が集まる理由については「立場の危うい芸能人を見て心を落ち着かせようとする汚い欲求にとらわれている人にとって格好の場所」だからであると述べている。
東谷義和が海外逃亡している?
DaiGoはさらに、東谷の配信が「電波がやたら悪い」ことに言及し、「こんな不安定な回線は日本にない」ことを指摘したDaiGoは、東谷が海外逃亡していると推測。
DaiGoは東谷の成功には「YouTubeの収益を税金の安い国の口座に入れておけば差し押さえられないので、海外の口座にうつしている可能性」があるとし、「放送で見られたパーカーにアラビア語が書かれていた」ことからドバイにいると考えているようだ。
DaiGoはさらに、東谷の海外居住がこれまで動画で告発された芸能人たちが東谷に対し訴訟を起こしていないこととも結びついているとし、実はみな東谷がどこにいるかわからず「訴訟の準備に時間がかかっている」と、東谷が訴訟から上手く逃れているのではないかと述べている。
東谷の“芸能人告発ビジネス”について「正しいとは思わないが結構考えている」としたDaiGoは、「頭の良い人が怖いことをすると手に負えない」「そういう人は敵に回さないほうがいい」と締めくくっている。
「僕は友だちが少ないので東谷さんとは会ったことがない」と話すメンタリストDaiGo、これからも清く正しく物事を見通して欲しいところだ。
関連記事
・メンタリストDaiGoと東谷義和の間に火花散る! DaiGoの「33日以内に終了」発言に反論
出典:メンタリスト DaiGo
コメントする