登録者数140万人を越える人気YouTuberのジョーブログ・ジョーが2月13日、『【注意】絶対に取れないUFOキャッチャー詐欺の手口が酷すぎる』と題した動画を投稿。
とあるゲームセンターの詐欺の実態を暴く様子を公開した。
ジョーのもとに視聴者からタレコミ
4年前にもジョーブログでは、「ゲームセンターのUFOキャッチャーの”ぼったくり詐欺”」の実態を明かす動画を投稿しており、そのゲームセンターが摘発されたことがあった。
今回は、ジョーブログの公式LINEやTwitterに同様の詐欺被害にあったというメッセージが送られてきたことをうけ、兵庫県姫路市のゲームセンターを訪れたという。
ジョーによると、実際にネットには商店街にあるUFOキャッチャー専門店で散々な目に合ったなどの書き込みがあったとのこと。
ジョーは、さっそく問題の店舗につくなり店員から操作方法の説明を受け、"絶対取れない"というUFOキャッチャーを実際にプレイしてみることにしたのだ。
店員が機械のスイッチを操作か
お手本として店員が操作した際には一発で景品が取れたUFOキャッチャー。ジョーが何度もお金を投入するも、説明通りに操作してもお目当てのフィギュアは取れることはなかった。
途中で店員がジョーに気づいたのか、事務所に隠れてしまう事態に。ジョーはそれでも店員を呼びに行き、アドバイスを聞くことにした。
しかしここでも何度も挑戦するもお目当てのフィギュアは取れず、「もう一度見本をみせてほしい」と店員にお願いすることに。
問題のシーンはここから。店員は「一度練習をしましょう。」というと、なにやら機械のスイッチを操作しはじめたのだ。スイッチを操作したことで、店員は景品をゲットできそうな段階まで進むことに。
この光景は、5年前にジョーがほかの店舗を摘発したときと同じような光景だとしており、店員による不可解なスイッチの操作が、“ぼったぼったくり詐欺”をするゲームセンターの常套手段なのではないかとジョーは睨んでいる。
ジョーの対応をした店員は個人的にジョーにフィギュアをプレゼントしたようだが、ジョーの身バレが原因で機械の操作頻度が通常と異なっていたことも予想できる。
ジョーのこのような活動により、不正を働くゲームセンターが減ることを願いたい。
コメントする