「なぜ今さら…。死にたくなる」香取慎吾の異常な「25年交際」経ての結婚は子どものためか 

「なぜ今さら…。死にたくなる」香取慎吾の異常な「25年交際」経ての結婚は子どものためか の画像1

2021年の暮れは結婚ラッシュだった。女優の大政絢と人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のギタリストToru、元V6の坂本昌行と元宝塚「雪組」トップスターの女優・朝海ひかる、さらにお笑いコンビ「霜降り明星」粗品と一般人女性がそれぞれゴールインした。なかでも驚きだったのは、元SMAP香取慎吾と一般女性Aさんの電撃結婚だ。Aさんは香取の2歳年上。

何が凄いかと言えば、交際期間が四半世紀、約25年にのぼることだ。ネット上ではその純愛ぶりを絶賛する声が相次いでいるが、冷静に考えると「25年交際」は異常な数字だ。

最初に2人の関係が報じられたのは、SMAP時代の1997年1月。そこからたびたび一緒に食事や海外旅行に行く姿が報じられてきた。スポーツ紙芸能担当記者の話。

「もともと内縁の妻としてファン公認でした。SMAPが解散し、ジャニーズ事務所から独立したことで、入籍のハードルは確実に下がっていた。加えて〝盟友〟の草彅剛が昨年末に一般女性と結婚。男として25年間待たせたケジメをつけようと考えてもおかしくない」

さらに一部週刊誌で報じられた〝子ども〟の件もある。外見、背丈とも香取を彷彿とさせたが、当時は「親戚の子」と言い張った。前出記者は「ジャニーズ事務所もマスコミ各社に『プライバシーの問題があるから、深堀りするな!』とお達しを出していた。ただ、みんなわかっていましたよ。どう見ても香取さんの息子だと」と話す。

いつしか香取の子どもの話はタブー視されていたが、子どもの将来を考えた時にはよろしくない。事情を知る関係者は「香取さんが入籍にこだわったのは、子どものため。これで名実ともに〝認知〟できるということ」と明かす。

SMAPのリーダー・中居正広は香取の結婚に所属事務所を通じて「うぇうぇうぇ~…。連チャンの連チャンだ…。慎吾が慎吾による慎吾にとっての…。色々ありすぎて、何てコメントをすればわかりません。ノーコメント、ノーコメント、ノーコメントだーーーーーーー!」とメッセージ。各行の頭文字を縦読みすると「う・れ・し・い・の・だ」となる。

「中居さんも香取さんの事情をよくわかっていた。だから『うれしいのだ』となったのだと思う」(同)

他方で生粋ファンのダメージは予想以上に大きい。20年来の香取ファンの女性は「25年間何もなかったのに、このタイミングで結婚なんて…。このまま事実婚でいって欲しかった。2人の仲は知っていたけど入籍されると、現実世界に戻されて死にたくなる」と暗い声で語る。

暮れのビッグニュースのウラには様ざまな感情が交錯している――。

おすすめの記事