「5歳からの同級生とルームシェア」

20代後半の男性2人が共同生活の様子を公開しているYouTubeチャンネル『5歳からの同級生とルームシェア』。

抜け目のないかいとさんと“ナチュラルポンコツ”こうきさんの生活の様子を収めたVlogは、20代男性の私生活をこっそりのぞいているような面白さがあり、2020年11月開設以来、約1年で登録者数約7万人を突破している。

今回のインタビューではMEGWINさんとかいとさん、こうきさんが対談し、ルームシェアを始めたきっかけや男性2人の共同生活について、YouTubeやラジオ運営についてお話をおうかがいした。

男性同士のルームシェアは部屋探しが大変! 参考動画の少なさからYouTubeで新ジャンルを開拓

「5歳からの同級生とルームシェア」チャンネルのこうきさん(左)とかいとさん
「5歳からの同級生とルームシェア」チャンネルのこうきさん(左)とかいとさん

MEGWIN:ルームシェアを始めたきっかけから教えてください。

かいと:2020年の年始に、僕が「ルームシェアしよう」って言ったのがきっかけで。そうなったのも、コロナになる前は地元の友達と朝までよく飲んでいたんですよ。それで年始にみんなで集まったときに、「今年の抱負を話そう」となった際にルームシェアの話を持ち掛けました。

MEGWIN:こうきくんは、それ聞いてどう思ったの?

こうき:「めっちゃいい!楽しそう」って思って。「じゃあ、すぐ始めよう」っていう。

MEGWIN:えー!2人は仕事はまったく違うんだよね?

かいと:違いますね。でも週3くらいで集まっていましたね。

MEGWIN:週3!?多いな。男同士のルームシェアって家借りるのが難しいっていう話なんだけど、実際どうなの?

こうき:不動産会社5件くらい電話したんですけど、「男性のルームシェアはダメですね」っていうところが多くて。それで地域密着の方に連絡してみたんですけど、そっちでもダメで。男2人だとうるさくしちゃって、これまでに培ってきた地元の人たちとの関係性が悪くなっちゃうからって言われて。

かいと:そこから大手に相談したんです。大手の方が捌いてくれて、ガンガン電話もしてくれますし。それで「男同士でルームシェアできますか?」って電話してもらって、物件を見にいったのは3軒。「ここいいな」と思って聞いたのは10軒以上ありましたね。

それくらいあっても、電話で聞いたら「ダメです」とか「ちょっと男性2人は……」って。同棲はいいけど、ルームシェアはダメなところが多いですね。

MEGWIN:そうなんだ。家も無事見つかって、なんでYouTube始めようって思ったの?

かいと:住み始めるってなったときからYouTubeはやろうとは思っていたんですよね。「ルームシェアってどうなんだろう」とか調べたいタイプなんで、メリットとかデメリットとか調べようって思ってYouTube見たときに、動画がぜんぜんなくて。

MEGWIN:男性同士のルームシェアの動画がないってこと?

かいと:そうですね。女性同士でもルームシェアってVlogとしてあがっているのはなかったんですよね。ほかにもルームシェアをやりたい人っているんじゃないかなと思って、参考になればいいなと思ったんです。

MEGWIN:なるほど。ライバルがいないから始めたっていう感じですね。上手いこと隙間に入り込んで。

かいと:カップルチャンネルはいっぱいありますけど、男2人でワイワイしているっていうのってあんまりないんですよね。

MEGWIN:狙いどころ最高だね。

かいと:あとは需要があるかどうかですね(笑)。

MEGWIN:あるある!顔を出してないのもいいよね。

かいと:視聴者の方々に想像力を掻き立てていただいて(笑)。

ルームシェアしてからわかったお互いの真の姿 共同生活には割り切りが必要

「5歳からの同級生とルームシェア」:
テーブル事件でかいとさんに謝罪するこうきさん
テーブル事件でかいとさんに謝罪するこうきさん

MEGWIN:それがいい感じだよね。性格がバラバラって聞いていますが、お互いのことってどう思っていますか?

かいと:遊んでいるときはバラバラって思ってなかったんですよ。同じようなタイプだし、ノリがいいし、楽しいことが好きだから、この感じでルームシェアしたら毎日楽しいんじゃないかなと思っていたんですけど、住んでみたら性格が意外とバラバラだったっていう。

MEGWIN:どっちがどうなの?

かいと:僕はこうきが僕と同じくらいキレイ好きだと思っていたんですけど、意外にキレイ好きじゃないなとか。

こうき:お酒をよく地元で飲んでいたので、お酒が好きなのかなって思ったら、全然飲まない。

かいと:飲み会はめちゃくちゃ好きだったんですよ。もともとお酒が弱いので、ルームシェアしたら毎日飲むのかなって思っていたら、意外に飲まないっていう。

MEGWIN:そこは気付こうよ(笑)。キレイ好きだと、一緒に住むにあたってキレイかキレイじゃないかって1番大事なところじゃない?

かいと:僕は自分がキレイにするのは嫌じゃないんですよ。こうきは汚すわけではないので。僕の方がキレイ好きっていうよりか、気付きやすいだけで。こうきもキレイにはしているけど、ちょっと足りないみたいな。

こうき:それはあります。「そんな細かいの?」ってけっこう思います。塩が1、2粒落ちているだけでもけっこう気付いたりするんで(笑)。

MEGWIN:かいとくんはそれを何も言わずに掃除するっていう感じ?

かいと:何も言わずに掃除するんですけど、掃除していることに気付くんですよ。こうきは自分が拭いたところをもう一度拭かれるのが嫌みたいで。

MEGWIN:わかる、そういうの。俺以上のことするのねって(笑)。それはお互いイヤじゃないの?

かいと:イヤじゃないですね。自分がやればいいだけだし、掃除とか嫌いじゃないんで。

こうき:僕は慣れました。最初はイヤでしたけど(笑)。

MEGWIN:ほかは何かありましたか?エロ本ため込むとか。

こうき:それはないです(笑)。一緒に住んでいて「すげぇ」って思ったのは、ものをめちゃくちゃ大事にするんですよね。100均のものでも大事にするんですよ!100円だし消耗品だから、そんな丁寧に洗わなくてもいいのに。

僕は100円のものとかはけっこう荒く使うので、正直最初は「なんなんだ」って思いました(笑)。でも一緒に住んでいるうちに矯正されてきて、僕も大事にするようになってきました。

MEGWIN:悪いことじゃないからね。使えるうちは大事にした方がいいし。

かいと:できるだけ長く使いたいなっていう。安くてももったいないなって思って。ゴミになっちゃうのがヤダなって。

こうき:愛がすごいんですよね。

かいと:なんかすごいそれを文句言われるんですけど、悪いことしているわけじゃないし(笑)。ただ自分に合わないからちょっとしんどいだけで。

MEGWIN:シェアハウスで生活してみて、良かったなって思うところって?

こうき:楽しいです。

かいと:なんだかんだ楽しいですよね。コロナが落ち着いてきて、友達と会うことが少しずつできるようになってきましたけど、緊急事態宣言中ってそういうのもなくて。そういう中で自分たちの家で遊んだりとか、お酒飲んだりご飯食べたり、ゲームできたりっていうのはいいなって思いましたね。

こうき:ホットプレートでめちゃくちゃ大きなハンバーグ作ったりとか。

MEGWIN:それはネタとしてやるの?ネタじゃなくてもやっちゃうの?

かいと:ネタじゃなくてもやりますね。やりたいことはいっぱいあって、それを動画で撮ろうかっていう感じです。動画のために何かしようというよりかは、自分たちがやりたいことをやっている。

MEGWIN:いいことづくめだけど、大変なことって?シャワー独占されるとか。

こうき:それはありますね。シャワー入りたいときに入れないとか、洗濯機もそうですね。かいとは洗濯好きなので、いつも洗濯機とか乾燥機がまわっていて。

かいと:別に好きじゃない(笑)。

こうき:あとは、かいとが僕の知らない友達を家に呼ぶので、「僕は居ていいのかな」って一応聞くんですけど、「あんまでない方がいいかもしれない」って返されて(笑)。僕は友達になりたいなって思いがあるんですけど。

かいと:友達が緊張しちゃうじゃないですか。だから、こうきが「でかけようかな」っていうと、「じゃあその日、友達呼ぼうかな」みたいな感じで。

MEGWIN:いいな、男同士の共同生活。共同生活で起きた最大の事件って何かある?

かいと:最大の事件は、僕が実家から持ってきたテーブルの上にこうきがシーシャの炭を落として、焼いちゃったことですね。それまでお互いのモノを壊したことはなかったのに、実家から持ってきた大事なモノを焼いちゃったっていうのがけっこうな事件(笑)。

こうき:かいとのそのテーブルは幼稚園生くらいから使っているテーブルで、すごい大事にしているって言っていたので、「焼いちゃった……。どうしよう」って思って1回隠しちゃいましたね。

MEGWIN:かいとくんは隠したことに怒った感じ?

かいと:そうですね。すぐバレるじゃないですか。小学生かよって(笑)。

MEGWIN:隠したいよなー(笑)。俺もそんなにモノ大事にしないからなー。ずっと使っているモノが焦げても「そっか」しか思わないかも。

こうき:一緒です!そう思ってほしかったんですよね(笑)。

かいと:思うわけないじゃん!

MEGWIN:価値観の違いは最大の敵かもしれない。

かいと:価値観はやっぱり難しいかもしれないですね。でもこうきも、自分のモノはけっこう大切にするんです。ちょっと値段が高いモノとか、いいモノはめちゃくちゃ大事にするんで、気持ちはわかってくれるんですよね。

こうき:シーシャとか(笑)。

MEGWIN:お互いの不満ってどうやって解消しているの?

こうき:割り切ることですかね。塩が1粒、2粒残っていて拭かれた話をしましたが、「こういうひとなんだ」って割り切るのが大切なんだなと、ルームシェアを始めてから感じました。

MEGWIN:割り切るというより、こうきくんが割り切れるひとなんでしょうね。

かいと:同棲ではないので、彼女じゃないしなって。別にその結果、こうきがダメ人間になっても俺は関係ないので(笑)。友達ってダメ人間の方が面白いじゃないですか。

こうき:俺、ダメになっていいんだ(笑)。

MEGWIN:確かに、友達は切り離し可能だもんね(笑)。

こうき:ちょっと悲しかったいま(笑)。

かいと:結婚とかになってくるとそうはいかないけど、そうじゃないから。

MEGWIN:いつまでルームシェア続けるの?

かいと:全然決めていないんですけど、とりあえずはいま住んでいる賃貸の更新まであと1年くらいはあるので、そこまでは続けます。あとは更新するか、別のところに引っ越すか、終わりにするか、みたいな感じになりますかね。

MEGWIN:いまのまま、特に問題なければ更新しちゃう?

かいと:そうですね。

こうき:僕は更新しちゃうかな。楽しいんで。

おすすめの記事