前澤氏、「宇宙からお金贈り」実行へ 明日12月19日午後6時から開始

現在、宇宙に滞在している実業家の前澤友作氏が12月18日、YouTubeチャンネルを更新。

『【重大発表】宇宙から全員お金贈り!!』で、宇宙からTwitterのフォロワー全員にお金を贈ることを発表した。

前澤氏がお金を配る理由

3年間、お金を贈り続けてきた前澤氏。その総額は約三十数億円に及ぶという。

前澤氏はお金を贈る理由について、「僕みたいなたまたまお金持ちになった人は、社会的にもっともっとお金を還元するべきだ」と発言。

団体やNPO法人ではなく個人に寄付することについては、団体や法人に寄付した場合、実際に困っている方に届く金額が実際は寄付した金額の半額になってしまうケースがあることに触れ、個人間の寄付であれば中間マージンが削減でき、寄付した金額に近い状態で届けられると説明している。

さらに個人間の寄付には、相手がどのようなことに困っているか、なにに挑戦したいのかがわかった上で寄付でき、相手が何にお金を使ったのか、挑戦したのかがわかる可能性もあるため、寄付した側にも喜びがあるという。

お金贈り開始は12月19日の午後6時から

気になる今回の「宇宙からお金贈り」だが、前澤氏は12月19日の午後6時から開始することを発表。

詳細は前澤氏のTwitter、Instagram、LINEアカウントで発信するとのことだ。これらのSNSでの投稿に貼られたURLに飛び、抽選に参加する必要がある。

この抽選は、寄付金額の決定に使われるとのこと。また、参加には「kifutown」のアプリのダウンロードが必要となり、お金自体は電子マネーで贈られる。

お金の使い道については、受け取った個人に使って欲しいという想いのほか、ほかに寄付が必要なところに横流しすることも提案している。

ちなみに今回贈られる電子マネーが利用できるのは、募集期間終了後以降とのことだ。

「お金贈り楽しんでください」と動画を締めくくった前澤氏。残り数日となった宇宙での滞在とともに、このお金贈りも前澤氏にとって印象に残る出来事になるだろう。

おすすめの記事