リア

人間の声を持たず、VOICEROID紲星あかり協力を得て活動するVTuberリアが、完全オリジナルの声を作るために、クラウドファンディングを15日の20時より開始する。

リアとは2018年にVTuberデビューした、電脳世界で生きるバーチャル生命体。「いつでも繋がれる、誰より身近なアイドル」をキャッチコピーとし、音楽活動を精力的におこなっている。

「いつの日か自分の声を手に入れて、私の声で、歌で、皆を笑顔にできるアイドルになりたい」という願いを持ち続けており、活動3周年という節目を迎えるにあたり、ついに音声合成事業に特化した株式会社エーアイへ打診。

その結果「A.I.VOICE Junior化」へのチャレンジを、エーアイに応援してもらうことになったそうだ。

「A.I.VOICE 」とは、エーアイの提供するさらなる人間らしさ、豊かさを追求した音声合成ソフト。「A.I.VOICE Junior」では音声合成コストを抑えることで、比較的ライトに「A.I.VOICE化」が実現できる新しい試みだという。

もととなるキャラクターがVTuberとして活動する新たなチャレンジということで、今回「皆と作るボイスソフト リア A.I.VOICE Junior PROJECT」と題し、資金を集めるためクラウドファンディングを開始するに至った。

支援が300万円を超えるとソフト制作が決定し、450万円でさらに高品質なボイスソフトへ。そして650万円を超えると、収録音声がさらに増加し、もう一段階上の高品質なボイスソフトへ進化するとのこと。

クラウドファンディングは1,000円のコースから設定されており、最大20万円まで。また20万円のコースは先着5組限定としており、ミニリア3Dモデルやオリジナルのメロディーを作曲してくれる豪華な内容になっている。

同プロジェクトは15日11時時点ですでに100名以上がお気に入り登録しており、この新たな試みに期待が高まっていることがわかる。

リアの挑戦は果たして実現するのであろうか……。気になった方はぜひリアを支援してほしい。

文:sumika

出典①:CAMPFIRE「皆と作るボイスソフト リア A.I.VOICE Junior PROJECT」

出典②:RIA Channel | 公式YouTubeチャンネル

おすすめの記事