ぶいすぽ

ぶいすぽっ!を運営するBrave groupが所属VTuberに迷惑行為をしていた人物との示談成立を報告している。

2月16日、ぶいすぽっ!の公式ホームページには「ぶいすぽっ!所属タレントに対する誹謗中傷行為等(性的イラストによる収益化や販売)への対応状況について」と題されたお知らせが。

どうやら所属VTuberの性的なイラストを作成し、Twitter・Pixiv・Discord・Patreonなどに掲載して収益を得ていた人物を特定したとのこと。

その人物には当該イラストを削除し、所属VTuberの性的イラスト掲載や誹謗中傷を行わない旨の確約を要求。

さらに、損害の賠償として少なくとも1000万円の支払義務を負う(400万円の支払いを遅滞なく完了すれば残部の支払義務を免除)ことを条件に示談が成立したという。

ちなみに、Brave groupが設置した誹謗中傷対策委員会では今回の件以外でも迷惑行為をする人物を特定し、損害賠償請求を実施しているとのことだ。

VTuber事務所が迷惑行為する人物を特定しているにも関わらず、誹謗中傷やストーカー行為などが無くならないのが現実。

VTuberたちが安心して活動を続けていくためにも迷惑行為を続ける人物は徹底して罰していってほしい。

出典:ぶいすぽっ!【公式】 | 公式YouTubeチャンネル

おすすめの記事