
『速報』の「新プリキュアの敵キャラ、可愛すぎると話題になってしまうwww」は、2月1日から放送開始となった新シリーズ『名探偵プリキュア』に登場する謎のキャラクター、キュアアルカナシャドウの人気ぶりを伝えている。
タイムスリップした主人公が怪盗団と戦うという王道ストーリーの中で、彼女だけが異彩を放つ存在となっているのだ。
プリキュアでありながら敵組織「怪盗団ファントム」に所属するという異例の設定が、まず視聴者の興味を引く。
大きなアホ毛と黒を基調としたキャラクターデザインは「オタク向けすぎる」と評され、キービジュアル発表時から熱狂的な反応を生んだ。
「人気出る要素しかない」「最近ずっとこの子のこと考えてる」「オタクの大好き欲張りセット」という声が象徴するように、放送前からグッズが爆速で完売。
転売の餌食になったという話まで出るほどである。
ファンアートもすでに大量に投稿され、放送を待たずして一躍人気キャラクターの座を手に入れた。
その魅力は、プリキュアファンのみならず、普段アニメを見ない層までも虜にする力を持っている。
第1話では本編に直接登場しなかったものの、エンディングでの姿が大きな話題を呼んだ。
主人公たちと並んでキレキレのダンスを披露し、ニコニコと手を振る無邪気な表情。
その姿を見た視聴者からは「本当にここから敵対するんですか?」「あまりにも想像できない」という困惑の声が続出する。
「もちもちしてて可愛い」「クール系かと思ったらニコニコで草」「相当すぎて語彙力消えた」といった反応が示すように、敵キャラとは思えない愛らしさが全開だったのだ。
オープニングでは確かに敵幹部と並ぶシーンや主人公たちと戦う場面も映されている。
しかし楽しそうに踊る彼女を見ると「絶対すぐ味方になるだろう」という予想も頷ける。
さらに主人公の決めゼリフが古畑任三郎のパロディという指摘もあり、1999年のタイムスリップという題材との関連性も注目されている。
明日はあなたも、彼女の笑顔に心を奪われるかもしれない。
コメントする