
『中野優作 / CAR and LIFE.』の「車は現金一括orローンorリースorサブスクどれがお得?」では、登録者126万人を誇る人気税理士YouTuber・スガワラくんが車購入の永遠のテーマに明快な答えを示している。
スガワラくんは、「金利1-2%なら迷わずローン」と回答。
「9割5分の方はローン一択」と断言。その理由は金利差を活用した資産運用にある。
「1%、2%って僕からしたらタダみたいなもの」という発言に、中野さんも全面同意。
仮に500万円の車を購入する際、手元の現金を投資信託で年7-8%運用すれば、2%のローン金利を差し引いても年間15万円以上の利益が生まれる計算になる。
さらに注目すべきは時間を買うという発想である。
「お金貯めてから買ってたら、貯める間その資産が手に入ってない」という指摘は本質を突いている。
必要なものはローンで即座に手に入れ、その効果を最大限活用する。
これこそがビジネスマインドの真髄なのである。
「僕はリースで買ってます」と明かしたスガワラくんの言葉に、多くの経営者が頷いたことだろう。
リースの最大のメリットは資産を圧縮できる点にある。
高級車を資産計上すると銀行融資の審査で不利になる可能性があるが、リースなら資産に載らず経費として処理できる。
動画には「借金してまで車買うなんて」「リースは自分のものじゃないから嫌」といった反対意見も寄せられているが、スガワラくんは「リースで持ってますけど自分のもんですよ」とあっさり返している。
さらに若者向けには保険料が一律平準化されるトヨタのKINTOも推奨。
初心者の高額な保険料を回避できる裏技として注目を集めている。
お金のプロが語る車購入の新常識。あなたの次の車選びが、資産形成の第一歩になるかもしれない。
コメントする