杏

2022年からパリに住む女優の杏が、記録的猛暑が続くフランスの現状をYouTubeで語った。

フランス在住の杏によると、パリでは最高レベルの熱波警報が発動され学校が休校になったり、一部地域では野外活動禁止令も出ているとのこと。

「とにかく暑い。逃げ場がない怖さみたいなのもありましたね」といい、「ほとんどクーラーがありません。パリって北海道より上くらいの緯度なんですよね」とパリの特徴を語っている。

しかし、異常気象により気温がどんどん高くなり、もともとの生活スタイルでは厳しくなってきたという。

ちなみに、パリでは美しい街の景観を守るため、室外機を外に出していけないとのこと。

「もし付けるとしても、建物に住んでいる全員の承諾を得たり、いろんな許可を取ってやっと付けられるか付けられないかという段階」と語った。

また、日本とフランスの夏を比較して「室内で逃げ場がないのがフランス。室外で逃げ場がないのが、東京とか日本」と述べている。

日本でも梅雨が短く暑い日が続いているが、パリでも異常気象が続いているというリアルな現状が杏のYouTubeチャンネルから伝わった。

パリで3人の子どもたちと過ごす杏も、自分の体を大切にして健康に過ごしてほしい。

出典:杏/anne TOKYO | 公式YouTubeチャンネル

おすすめの記事