世の中には様々は派閥・対立があるが、その全てが平和的に解決されるわけではない。
だからこそ、納得のいくまで双方が理解に努めることが重要なのではないか?
『東海オンエア』がこの度アップした動画は、そんな「対立」をモチーフとした実に興味深いものだった。
最初の議題・ナゲットにつけるのは?
今回の動画は、我々の身近にある「たわいもない対立」についてトコトン討論していこうというもの。
最初に取り上げた議題は、マクドナルドのナゲットにつけるのは「マスタード」か「バーベキュー(以下:BBQ)」か。
討論ではまず虫眼鏡が「BBQは味ではなく、イベント名だ」と論述。
これに対し「BBQって味がないから、なぜダメなのか?」と、てつやが反論。
確かに、言葉の表現においては虫眼鏡の言い分の方が正確である。
しかし表現だからこそ、てつやのように柔軟な発想という観点も重要かもしれない。
結局のところ、この議題については決着することなく閉廷。
しかし、思いの外に奥の深い議題であった。
実際に選挙戦にも発展した議題も
続いての議題は、人気のチョコレート菓子「きのこの山」「たけのこの里」について優劣をつけるというもの。
これについても、チョコレートの部分とビスケットの部分の位置や分量の比率などについて、激しい討論が繰り広げられた。
討論の中で、なんと過去にも「きのこたけのこ戦争」なる選挙戦が行われていたことが紹介。
これは意外と知らない人も多いのではないだろうか。
結局のところ、この議題についても交渉決裂。
その後も「チャーハンに紅生姜は必要か否か」や「シチューをご飯にかけるのはタブーなのか」など、当たり前にありそうな討論が繰り広げられた。
このような対立について正解はないが、いざ考えてみると奥深いテーマにも思える。
出典:東海オンエア
コメントする